カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カヤック・シイラゲーム

2012年7月28日 (土)

カヤックでもかいっ!?

いまだに治らないバラし癖

カヤックに乗っても絶好調ですよ(笑)

 Img_2561_2

週末はNさんとカヤックシイラ

今年は、のら達の通うポイントではシイラ少ないです

去年のようにどこ投げても水面爆発sign03

    

     

みたいな感じにならず・・・

たまのバイトを丁寧に拾っていく感じ

    

    

朝マズメ、仔シイラが沸いていますcat

バラし癖なのかシイラが小さいからなのか

結構ヒットするのにどんどんバレますsweat01

あげてみると60cm弱のちびシイラfish

いっちょまえに水面を割ってくれるのはテンション上がりますけどねっup

    

    

そんなこんなで数匹釣って潮止まりで沈黙・・・

海上でぼけ~っとおにぎりでも食べてriceball

さぁ上げっぱな後半戦スタートsign03

   

 

次に入ってきた群れは平均サイズデカいかsign02

ナブラのシルエットから明らかにデカイっsign03

鳥さんを目印にスゴい速さで移動するナブラを追う~

キャスト~ & 超早巻きポッピングに飛びかかってきたぁimpactfishdash

     

まぁまぁサイズ

Img_2563 

その後もところどころ発生するナブラ打ちを楽しんでいると

水面爆発!!    ジーーーーーーーっ!!

今までにない勢いでドラグが悲鳴をあげます、止まらん止まらんsweat01

シュパッfishsweat01

2m軽く超えるハイジャンプを決めた魚体は

明らかメーターオーバー、オスのデコっぱちシイラfishsweat01

ジャンプ中に口からイワシがいっぱい宙に舞います(笑)

      

    

2度目のジャンプでまた口からベイト出しよった~

・・・と思ったら、   ん??   何か見たことあるカタチ・・・・

ポッパー外れて飛んでるんやーん∑(゚∇゚|||)

   

  

・・・はい、バラしましたー

     

その後チェイスもなくなったので終了としましたdown

うー、悔しい

カヤックでのメーターシイラ、絶対リベンジしてやる~

    

ではでは~cat

2012年7月 2日 (月)

マヒマヒしちゃいました!!

台風の影響もだんだん薄くなり

シイラの気配も戻ってきましたねfish

しかし!またいつ大雨で活性下がっちゃうかわかんない

ってことで、めちゃしんどいけど夜勤入り日の朝に・・・

晴れているうちに行ってきました、カヤックシイラsign03

Img_2520

       

仕事のための体力温存&雨風強くなる前に撤収するので短時間勝負!

       

   

ポイント到着~cat  

すぐさまシイラナブラ、鳥山発見sign03fishdashchick

フィードポッパーを打ち込む!!

わぉsign03 いっぱいチェイスしてきた~fishfishfishsign03

    

 

どっぱ~んfishsweat01

    

     

でました!

Img_2516     

Img_2517

70~80cmほどの小型シイラですが、シーズン初物はうれしいup

ヒットルアーはフィードポッパー シイラカラー(共食いsign02

      

しかし、獲れたのはこの1本だけで・・・

周囲にはまだまだたくさんのシイラ(かなりデカいのも)がいたのですが

初物をしっかり獲りたいと、ポッパーを2フックにしていたのがミスでした

(もちろんバーブレスにはしてありますが)
       

※シイラはランディング時超暴れて危険なためバーブレスがオススメ!
  特にデッキの狭いカヤックではなおさら。
   
カエシまで体に刺さったらエライことです!

近距離でのヒットだったので強引にすばやくランディングしたために

体力余ったシイラは大暴れ、ランディングネットにルアーがグシャグシャに絡み

シイラをなだめてフック外して絡みを解除している間に群れはどこかへ・・・

          

1フックで掛けて他のシイラも寄せ付けながら、

しっかりファイトし魚にちょっと疲れてもらい、さっとリリースしていたら

もうあと数本は獲れたなぁ~bearing

         

次回への課題ですね、活性高い時は1フック(しかもシングルフック)でバーブレス

これくらいでどんどん効率よく釣っていくほうがよいかもです

    

  

とはいえ、やっぱシイラ楽しいnote

いや~、夏が来ましたね~sun

トップで水面爆発impact

黄金とコバルトブルーの美しい魚体の、

ジャンプしまくり走りまくりのファイトfishsweat01

カヤックで楽しめる季節だsign03

    

P.S.

カヤックフラッグ新調しました

Img_2524

今までミカン色のフラッグ付けてましたが、通りすがりの漁師さんに

「赤っぽいほうがよ~目立つで」と教えてもらいました

で、専用品を購入

振出しの安投げ竿に装着して、

高さ調節&コンパクトに収納できるようにしました

ではではsign03

2011年8月21日 (日)

足こぎ、ホビー

カヤック釣りのお仲間が、新艇購入sign03

足こぎの「ホビーカヤック アウトバック」 ですup

Img_1898 

ついに足漕ぎカヤックいっちゃいましたかcoldsweats01

もちろんのらも試乗させてもらいましたよ!

これが「ミラージュ ドライブシステム」sign03

どのように水をかくかというと・・・

Img_1909 

こんなヒレがカヤックの下に突き出ていて

ペダルを漕ぐことによってパタパタとヒレが動きます

それが水を仰いで推進力となるわけです

よく出来ているなぁhappy02

出艇時(上陸時も)はヒレは外しておき、手に持ったパドルで漕ぎます

ちょっと沖に出たら、カヤック底のこの穴からヒレを差し込む

Img_1941

するとこんな感じに・・・

Img_1910 

これで水中にヒレが突き出ています

で・・・   漕ぐup
(前後に踏み込むように漕ぎます)

Img_1912 

インプレッションfuji

スピードは・・・
かなり速いですdash 普通に漕いで

のらのターポン140全力パドリングよりやや早いくらい
(これでもホビーカヤックの中では遅い方のモデルらしいsweat01

                                 

長所は・・・

足漕ぎだからこのスピードを長く維持できるのがすごい!

トルクがあるから向かい風にも結構強い!

風ふいてても軽く漕いでポジションキープしながら釣り可能!

両手が空くのが超便利ですよ!ごはん食べながら移動できますhappy01

                                 

ちょっと困ったな点は・・・

パドリングの楽しさが・ ・ ・ ない(笑)
(のらが足漕ぎに乗り換えられない理由でもあり・・・)

前進あるのみ(笑)!!
(バックできないcrying

けっこう重い・・

ヒレ外して通常の手漕ぎカヤックとして使うには操作性があまり良くない感じ

                                    

・・・といったところでしょうか

シイラやジギングで、ささ~っと沖にでて広く釣るには最適です

ナブラ追いかけながらキャスト可能!

逆に、バスフィッシングやチヌルアー、エギングなどで

ポジションを微妙に調節しながらストラクチャーを打っていくような釣りには使いにくいかも、そんな釣りには手漕ぎの短いカヤックが最適ですね

ともかく、驚異的なスピードなので、置いて行かれないよう

しっかりパドリング練習しないと!

                                   

                         

P.S.

N氏とカヤックシイラ、またまた行ってきましたよ!

雨まじりの曇りでした・・・

なんだかシイラの反応がイマイチ

追って来るのにすぐ帰るsad出ても乗らないdespair乗ってもすぐバレるpout

・・・と、ちょっと厳しかった~bearing

Img_1905 

その日、初めてシイラ狙いカヤッカーに出会いましたよsign03

オーシャンカヤック、トライデント13ftに乗っておられました

活動されているエリアが重なっていそうなので

またお会いできるのを楽しみにしていますよ!

                               

帰りのパドリング中にも釣りカヤッカーがお2人!

最近ここいら(和歌山)でもKF流行ってきたのかsign02

カヤックは、なんとこちらも足漕ぎホビーの「スポーツ」

と、インフレータブルカヤックさんでした

今日が進水式、とのことでcat

風も出てくる時間で、潮も動くポイントなので無理はせず十分にお気を付けてclover

                                   

                              

ではでは!

2011年8月13日 (土)

やっと海に出れた!

ここ数日

せっかくお休みでも遠い台風のウネリwaveやら強風typhoonにビビッて・・・

カヤックフィッシング断念していましたが
(微妙な状況で迷ったら無理はしないのが鉄則sign03

ついに行けそうな感じ!
昼過ぎに風が強くなりそうなので短期決戦で中紀sun

お盆ですね~
平日なのにいつもがらがらのビーチが賑わってsweat01

とりあえず出艇っupup

Img_1890

シイラ活性高しsign03

イワシをものすごい勢いで追いかけまわしてますfishdash

食ったsign01
ジャンプしてルアーはずれたsign01
こぼれたルアーにすぐさま別のシイラがヒットsign03

・・・的な感じでfish   やばい・・・めっちゃ楽しいupwardright

Img_1887

Img_1889

新しい群れが入ったのか、
今までいなかった60㎝位の仔シイラもいっぱいcoldsweats01

2時間ちょいで約15匹~scissors
デカイの1本キープ、
しばらく魚フライ食べれそうですrestaurant

ただ、ルアーを引く向きでちょっと反応に差があったような・・・
魚が太陽を背にして食いつく方向が良かったriceballfishdashsun

水中からのルアーの見え方とかが違うのかな・・・
釣る側としてはマブしいんですがbearing

Img_1895

今回メインルアーはフィードポッパー120(写真上)sun
食いきれずはじかれるときは100サイズ(写真中)で
ちびルアーは呑まれると厄介なのでフック1個だけにして使います

のらのテッパンはポップクィーン(写真下)ですが
(見た目がカワイイから・・・)

フィードポッパーも使いやすいですね!水から飛び出ないnote
フロントフックにラインが絡んで「くるりんぱ」ってのも少ない気がしますよ

ここ一番でのナブラに投げて「くるりんぱtyphoon」は困ったもんで!

P.S.

こないだは若頭さんとタコエギングいきました!

Img_1880

釣った感触はほんのり動くビニール袋coldsweats01

雨降ってたので写真も適当・・・(笑)

ゆでたこちゃん!!

Img_1881

タコから揚げもめっちゃうまかった~

揚げてる時ボンボンと大爆発で危険ですね!

ではでは!!

週末はN氏とカヤックコラボ予定で~

2011年7月24日 (日)

またかよ~

最近、シイラばっかり・・・fish

カヤックで出会うシイラの色鮮やかさ、
迫力のバイトシーン、強烈なファイトにどっぷりですsun

またまたNさんと出撃~

Img_1809 

最近カヤックシイラスタイルが定まってきましたよ
なるべくシンプルに・・・

Img_1805 

台風の濁りも少し残って、今回はなかなか厳しい展開でしたが

短いながらも時合いはありましたよ!

漕いでいたらシイラ君とすれ違ったので(笑)

後ろ向きにキャストしたらバコッとでました!

サイトで狙えるのもテンションあがりますね!!

Img_1807 

Img_1806 

Img_1811 

やっぱキレイやな~

ポップクィーン(105)丸のみ!!

全てポッパーで、なんとか3本キャッチscissors

ではでは!!

2011年7月16日 (土)

最高のコンディション!!

でしたよ!!

和歌山もあちこちでシイラ出現しているようですね!

今回は、N氏と一緒にカヤックシイラです

またシイラかよ~(-゛-メ)って感じですが(笑)

こんな感じで、のらカーに初のカヤック2艇積み!!

Photo

今日の海はこんな感じ・・・

Img_1786 

大潮の晴天で、風はそよ風の朝マズメ、

潮止まりから下げに動き出すタイミングで・・・・

シイラたちはテンション振りきれています!!up

カヤックから360°打ち出されるポッパーに

10匹単位の群れが次々と飛びかかりますsign03

最近ヒットに持ち込めるポップアクションを掴みつつあります!

腕がパンパンになるくらい釣れちゃいましたよ!

Img_1781 

Img_1775 

Img_1773 

and more!!....happy02

一番大きいのでこのサイズ

97㎝・・・

目標のメーターオーバーまで、あと3㎝足りなーずbearing

Img_1779 

ファイトシーンも・・・

カッコいいね~sign03

Img_1780 

N氏もカヤックで初シイラゲット☆

スピードとパワーに大興奮でしたfish

MVPルアーは・・・

ポップクイーン  
ドラドペンシル11F(フックは1番手大きくしている)

Img_1789

こんなにいいコンディションにめぐり会えて

とってもHappyな1日でした~

P.S.

シイラはめっちゃ旨い!

って感じではないですが、淡白な白身魚なんで

フライにしたら普通に美味しくいただけますよ!

Img_1790

ではでは~!

2011年7月15日 (金)

夜勤明けで・・・

またまた行ってきましたよ!!
中紀方面へ!

夏の使者と出会いに・・・
カヤックシイラ
最近のマイブームです!
Img_1758 

 
めっちゃ暑くなるsweat01
とゆー、予報なので熱中症には注意!!
ごはんはちゃんと食べて、水分もしっかりとって
少し仮眠して・・・。
熱中症onカヤックは致命的なんで!!
 
準備万端、Big Fight!!を期待して出艇
夏のサーマルウィンドに逆らって沖へ、さらに風は強くなりそうなんで短期決戦です。見えシイラがすぅ~とチェイスしてくるも全然ヒットせず、たまに喰ってもすぐバレるcoldsweats01

動かし方が悪い?
バーブレスにしてるから?
ルアーのサイズが違う?


試しにポッパーをバス釣りっぽくゆっくりポコッ、ポコッ
とポーズ長めにしてみると・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


シュポっ!!
と出ましたよー!
Img_1762


80cmくらいのちびシイラですが、
ナイスファイトを見せてくれました。
このあと、
やはり風がどんどん強くなって来たのですぐに撤収
限られた時間で、なんとか一本あげれてよかった~


ヒットルアーはこれ!
Img_1768 
ポップクイーン!! 
P.S.
写真では若干カエシある様に見えますが、
フックのバーブ部は丸く潰して使うようにしています
リリースの場合の魚へのダメージ軽減も、もちろんですが、
なんせカヤック上でドッタバッタと暴れるので危険!
多少バラシは増えるかもですが・・・
大ケガするよりはマシですよね(笑)
ましてや自分の手で、
漕いで帰って来なければいけないカヤックフィッシング
手にカエシ付きフックをブッ刺してる場合ではありませんね!

ではでは!!
週末もまたまた出撃予定ですよ!!
狙うはメーターオーバーで☆

2011年7月14日 (木)

完全にハマって・・・

しまいました。

カヤック・シイラ釣り

実際シイラ釣ってみて

必要に感じたものをそろえてみましたよ!

まずはランディングネット

Img_1769_2 

バス用(緑)では、もちろんシイラなど入るわけもなく(笑)

何回も、入れそこねる→また数メートル走られてやり直し

結局、とっても危険な・・・

気合いのハンドランディング!(わしづかみ)∑(=゚ω゚=;)

だったので、デカくて深いネット(中古)購入

\2980

お次はプライヤー

Img_1770

のらがいつも使っているコー○ン激安プライヤー

いままで特に不自由しませんでしたが

めっちゃ小さいのでチクチク針外してる時に

大暴れされたら危険!!ってことで大きめのものを・・・

\980(ワゴンセール)

ロッドも・・・

エギロッドではまったく勝負にならない・・・

かと言ってショアジギロッドをカヤックで振り回すのはしんどい・・・

ので!!!

キャタリナ・ドラド70!!(中古)

Img_1772

店長に感謝~☆、元店員割引で\12000

こんなに気合入れてから、実は2回負けて帰ってきてますよ!

素敵なゲストは釣れたんですが(笑)

美味しかったです☆

Img_1754

Img_1753

2011年6月30日 (木)

リベンジ!

を・・・・

達成ですよ!!

今回のターゲットは・・・

こないだ完敗だった、青い翼黄金色の魚体の・・・・

コイツ!!!

Img_1741

シイラ!!

カヤックで釣りたくて釣りたくて☆

中紀方面で好調とのことで行ってきましたよ!

朝一はオフの風が強く

ちょっとキャストしては漕ぎ戻り・・・

  の、繰り返しでしたが( ̄Д ̄;;

群れは来ていましたよ☆

Img_1730

Img_1739

Img_1742 

ファイトシーンの撮影

Img_1735

生きているシイラは本当に美しいです

まさにドラド(黄金)って感じで(゚▽゚*)

ヒレのコバルトブルーもヤバいキレイさです

カヤックでのシイラファイト

ハンパなくアツい!

沖堤防やボートで釣るより迫力倍増で☆

ジャンプで頭上を飛び越されそうになります(笑)

P.S.

カヤックで釣ってみて気づいたこと

カヤックの上は片付けておいた方がよいですね・・・・

いつもカヤックの上に

ルアーとか道具類を散乱させたまま釣っている、のらですが、

シイラをランディングしたら大暴れ!!

ジグ1個、ミノー1個、プライヤー1個を

見事に吹っ飛ばされました∑(゚∇゚|||)

ではでは!

はぴカヤックで~

風がやんだらのんびりで

だら~んImg_1740

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!