カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カヤック・エギング

2012年10月31日 (水)

ひさびさアオリイカヤック

最近は、fimoのブログばっかし更新していましたが・・・

(fimo版ブログも是非ご覧下さい、ソル友申請もお気軽にどうぞ!!)

URL: http://www.fimosw.com/u/noranora

     

カヤックネタはやっぱしこっちにも書いておこうかと・・・

    

カヤック釣り仲間のN氏と

癒しのカヤックエギングです



エギングのコツは・・・・

シャクリ? ダート? カラー? ケイムラコート? 
ラトル? アワビシート?





いやいや
そんなことより・・・





人の投げないところに行けば釣れる!



・・・というまったく向上心のない発想で

こんなことばっかりしているからなかなか上達しないのだ



久々のカヤック2艇積み!

Img_2750

※写真は道中、道の駅で駐車して撮影したものです
この道の駅周辺での釣りは禁止されていますのでご注意ください。



N氏は足こぎカヤッカー
ですが

エギングなのでコマンダー120
で出ます
(足こぎは小回りが効かず、ピンスポットを狙いにくい)


のらはフェニックス120
(最近こればっかし・・・)


こんな感じの、岸からは入れない磯場を釣る感じ


Img_2737 


コマンダーの安定性には驚き!

カヤックに立って釣りしてはりますよ!


Img_2748


食べごろなサイズがそろっております

Img_2746 

Img_2735

Img_2733

しばらく食べるぶんはキャッチしたので・・・

早々に釣り終了で

リリースしても結構死んじゃうらしいので
最近は次回釣行までに食べる分釣ったら終了しています


カヤックだと一瞬で終了を迎えることもありますが・・・

あとは漕いで漂って遊んで帰ります


湾内で波もないし、

のんびりと浮かびながらの釣りはめちゃ気持ちいい~

癒し~


 
 

ではでは!!

海の恵みに感謝です

アデュゥ。

2011年11月27日 (日)

祝!

先日の陸っぱりエギングで・・・
    
       
祝!!
    
年間100釣行達成!up
(カヤックフィッシング含む)
    

               Img_2274

爆風typhoonの和歌山で危うくボーズくらいかけましたが執念のイカげっとです)
         
        
2011年の目標のひとつ
             
とにかく100回はタックルを持ってフィールドに立つ
                  
を実行できましたよsign03
                    
釣れる釣れない関係なく
「釣りに行く」
ことで見えてくることってありますもんねhappy01
   
新しい出会いや情報をゲットする機会が増えますしね!!
       
    
     
ということで、   
    
しばらくブログ更新サボってましたが

北海道から帰ってからもちょいちょい釣りはしてますよ
                     
  

若狭でカヤックエギング&ロックフィッシュ
     
 Img_2250         
Img_2256 
    
近場でタコエギング
       
Img_2268
       
明石でボートジギング
  
Img_2271


などなど…
      
          
ではでは!
      
      
今年もあと1か月残し100釣行達成しましたが
      
まだまだ楽しみますよ!!

2011年9月13日 (火)

でかい魚が・・・

釣りたいですね!

                                    

台風12号typhoonが去ってから・・・

何回かカヤックジギングで青もんチャレンジしましたが

あきませんなーcoldsweats02

シイラ達もどっかいっちゃったようでdown

                                 

イカちゃんだけはいくらでも相手してくれますがcoldsweats01

Img_1988

青もんにフラれたショックをイカちゃんに癒してもらう日々ですsweat01

                                                                           

ターポン140で中紀
この時期にしてはなかなかのサイズcat

Img_1990

フェニックス120でNさんと紀北

Img_1993

Img_1996

ほっそいタチウオとか(笑)

Img_1992

その他、ノンカヤックでアジングしたり、釣り楽しんでますが

そろそろバシッとデカいの釣っときたいですねsign03

                              

                      

P.S.

最近秋らしく空気が澄んできましたねfuji

星がめちゃキレイに見えますよshine

釣りの行き帰りにのんびりと星空観察もいいもんでconfident

2011年5月 8日 (日)

カヤック・イカ爆

南紀でカヤックエギングやって来ましたよ!

まずはカヤック出艇前にオカっぱりで・・・

ゲット!

Oka

それでは!  出艇!!

Kumi

1投目から☆

Img_1646 

調子よくホイホイ釣って~!

Img_1648 Iakaya 

気候もよくて☆

海に浮かんでるのがめっちゃ気持ちイイですね!

イカも遊んでくれるし、最高で!!

P.S.

帰りに寄り道・・・しましたよ!

Hiki Miti 

もう初夏の雰囲気ですね!

ミドリがキレイ!!

ウグイ、カワムツ、オイカワ釣り

(自分で釣ってない魚含む・・・)

Ugui Kawamutu Oikawa

ではでは!

Happyカヤックエギングで~

2009年10月17日 (土)

若狭カヤックエギング10・3

若狭でのカヤックエギング

前日の天気予報では雨&風速6~7Mの強風との予報

とりあえずカヤックは厳しそうなので・・・

車に積むだけ積んでいって風裏探しておかっぱりエギングの予定で出発

到着すると意外と風もなく快適なエギングに☆

駐車場のおばちゃんも「今日は天気は大丈夫や」とのこと、、

天気予報は???

穏やかでカヤック出せそうな感じだったのでちょっと海に出てみることにImg_0504

先輩は初カヤックです、ターポンで。Img_0501

僕はアリュートに。。波がカヤックにちょうどよい感じ。

初カヤックで慣れないもののきっちりアオリゲットされたところで少し風が出てきたので早めの撤収。。

休憩に上陸してまで釣りしてしまう釣りバカ(笑)Img_0507

2009年9月30日 (水)

若狭・カヤックエギング9.22

いつもの釣り仲間と、ゴムボート&カヤックでエギング

Img_0452

前の記事で「海を満喫するためにゆったり」とか言いながら、いきなりボートに引っ張ってもらうという反則技をやらかしている、のらです、、、∑(=゚ω゚=;)

いつかのガシラ爆釣エリア、

やはり人のプレッシャーが少ないので、めちゃ簡単にイカゲット☆

無人島まわりは風でポジションキープが難しくアタリはとりにくかったですが、、、、

カヤックは風に流されやすいためルアーフィッシングのように手返しの早い釣りはいいけど、エギングのようなテンションかけずにじっくりフォールさせて、底とって・・・という釣りにはちょっとコツがいる感じです。

岸釣りのように着水点から足元まで丁寧に探りきることは、無風でない限りまず無理。とりあえず風下側にキャスト、自分がエギに寄って行くのでテンションはかかりません、ラインをそっと巻きながらアタリをとりつつ、次のシャクリへ、といった具合にやってます。

実際ワンキャストで攻められるエリアはかなり狭くなってしまいますね。カヤックの流れるスピードを計算して、ここだ!というポイントにばっちりエギを送り込めるようにキャストして釣った時はかなり嬉しい1匹な感じですヽ(´▽`)/

活けどりイカの観察会(笑)

Img_0455

日本海の海の色、きれいだなぁ☆Img_0464

2009年8月12日 (水)

カヤックエギング8・12

そろそろアオリイカの新子が釣れはじめる時期になりました。

アオリの状況チェックと鯛カブラ、青物チャレンジの予定で出艇

当直勤務明けの疲れた体に鞭打って加太方面、大川から浮くことに。Img_0341

・・・・潮のあたるかけあがりポイントに到着するも、風が強くてちょっと釣りにならないので、風裏の浅場でエギングすることに、

ちゃっ、ちゃっ、・・・ちゃっ・・・、ぬぅ~、、釣れた☆Img_0337

ちっちゃいから引きも何もないけど、、釣れます。新子の乱獲は良くないので、晩御飯のお刺身ぶんだけ釣って、あとはちょっと大きいのを狙ってエギサイズUP&しっかりボトムとってしゃくる・・・  

ちゃっ、ちゃっ、・・・ちゃっ・・・、ぐぅ~~んっ!

今度はガンガン引くし重い(。・w・。 )びゅーん、びゅーん、アオリイカのジェット噴射楽しい!!  あがってきたのは、700~800gほど?のイカさん☆Img_0340

風が弱くなったので鯛カブラに戻りましたが、、、、撃沈(;ω;)

ロッドを絞るあたりが数回あるもフッキングせず・・・正体わからぬままで終了

ジギングサビキでアジ数匹釣って撤収しました。

ポイント的にはきっと鯛はいるはずなので、あとは腕の問題??(笑)

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!