カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

釣りの記録(カヤック以外)

2012年9月 9日 (日)

ぷち遠征

久々の更新です

釣りには行っています、
港湾部のシーバスとタコエギがメインに

ぼちぼち2012釣行も100回目前で


この夏シイラが全然で、丘カヤッカーしていましたが
そろそろちゃんとカヤックフィッシングせねば
ブログも全然更新していないし


カヤックで・・・

手堅くおいしいアオリイカ釣るか
一発!青物でも当てにいくか
超久々に琵琶湖バス釣りでも行くか


悩んだ末・・・

カヤックシーバス
今年は個人的に、本気シーバスデビュー年
ということで、
年間通していろんなアプローチでシーバスを狙おうという考え
(例年ならカヤックエギングに狂ってお祭り騒ぎしてる時期ですが)


前から行ってみたかったとある汽水エリア

車中泊2日がかりのプチ遠征~


初のポイントなので、出艇場所もよくわかりません、
車からかなり歩くこともあるかもしれない・・・・

 

こんな時は軽くて陸上機動性抜群のフェニックス120で行きます!

Img_2012

初日は風がやや強く、エリア全体を見たいということもあり
カヤックは出さず、ウェーディングでランガンです

現地の釣具屋さんでも情報収集

めっちゃ親切な店員さん、夜中にも関わらず、
色々な情報をいただけました、ありがとうございます

基本延々と遠浅で、
ウェーディングのフルキャストでブレイクまで飛ばして釣る感じです

  

こりゃカヤック出したら釣りやすいわな・・・

とりあえずいろんなポイントまわりながらパラパラと釣り、
翌日の出艇ポイントを探しました

久々のウェーディング、なかなか気持ちイイなぁ~

いちおう岸からでも釣れることを確認cat
なんやかんやで小さいながら15本も釣れましたfishfish

Img_2606

Img_2608_2   

さぁ、カヤックが楽しみですねsign03

次回2日目カヤック編、書きます~

    

 

  

P.S  

fimo凄腕大会の10位入賞、近畿TOP賞の賞品が届きました

Tシャツ3枚、サイトマスター帽子、キーホルダー2個、ソフトルアー1袋
ステッカー2枚、ルアー(シンペン3種)が袋にドサッと入ってましたscissors

高価な凄腕参加専用メジャー買ったぶんの、モトはとれたかな(笑)

Img_2633

ではでは!!

2012年7月26日 (木)

沖堤防 爆です

最近同じような写真ばっかですね・・・

Img_2553

久々の大釣り・・・、fimoにUPしました↓
http://www.fimosw.com/u/noranora/8a6t4g7vpmfk2f

カヤックでは釣果上げれてない今日この頃・・・・

2012年7月14日 (土)

連敗脱出!

ふ~。7月入ってここしばらく釣れない君でしたがやっとこさcoldsweats01

Img_2526

よろしければfimoで↓
http://www.fimosw.com/u/noranora/8a6t4g7woaocwz

2012年7月 1日 (日)

濁りばーしーばす②

若頭さんとまた行ってきました、今週は釣り超ハイペースだなぁ(週4)

Img_2509

Img_2511

詳しくはfimoでsign03 ↓
http://www.fimosw.com/u/noranora/8a6t4g773xwyh6

2012年6月30日 (土)

濁りばーしーばす

Img_2506 

先日シーバスをバラしまくった翌日

若頭さんと和歌山にリバーシーバスいって来ました。

ずーっと放置していたfimoに記事書いてみました↓

http://www.fimosw.com/u/noranora/8a6t4g7atg9k2v

これからはこっちのブログはカヤックネタメインで、一般釣行はfimoにしようか・・・・

なんて考えてますがどーするかわかりませんcoldsweats01

2012年6月27日 (水)

バラシ病

夜勤あけ・・・

家へ直行はもったいないのでとりあえず職場近くのポイントへ

海の様子を見にいきます

     

お~despair 濁っとるな~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

潮目も出てるしシーバスでもちょこっとやって帰ろうか

数投したらプルンとアタリ、巻いてくると子サバちゃんfish

   

ベイト!流れ!濁り!・・・

こんなけ好条件そろって釣れないはずがない!

メタルバイブで攻めます

Img_2502

そう、めっちゃ食ってくるんですがねぇbearing

    

沖の潮目でヒット~sign01大きいsign03 バシャっ∑(゚∇゚|||)・・・バレたdown

追ってきた!もっかい投げる!ヒット~sign01 フッ∑(゚∇゚|||)・・・バレたdown

ピックアップ寸前にヒットsign01デカっ!  ピシャッ∑(゚∇゚|||)・・・バレたdown

これは足元パターンか、チョイ投げ&足元8の字で・・・よ~しヒットsign01

・・・ポヨ~ン∑(゚∇゚|||)・・・バレたぁ~~~~!down

         

こんなことを繰り返すこと6、7回

こんな好条件な日にボ○ズとか・・・マジやばいでしょ(泣)

焦る気持ちを抑えつつ、針先とラインをチェック、ドラグも確認good

ランディングネットも釣る前から伸ばしてスタンバイOKnote(笑)

アワセのイメージも、ヒュン!ヒュン!・・・完璧(=゚ω゚)ノ 

気合いの1投っ  ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

   

きたsign03

   

ちょっと強引だけど素早く寄せて・・・

とりゃっ(タモ入れ)

   

はいった~notesヘ(゚∀゚ヘ)dash

Img_2498 

ぱちぱちshine

いや1匹獲るのにこんなに苦労するとは、修行が足りませんなcat

   

その後、日勤おわりの若さんと合流しました

お互い翌日時間が合うので和歌山リバーシーバスに行こうと決定!

平日釣行できるお仲間はありがたいですね

果たして釣れるのかsign02

     

ではではsign03

2012年6月20日 (水)

夏はもうすぐ!

rain梅雨~

台風も来るし最近は雨ばっかりrainrain

     

最近の状況は・・・     

シーバスもデイゲーム楽しめるようにsign03

Img_2478_2 

Img_2479 

Img_2483 

   

P.S.

シイラもぼちぼち来ているようで

台風が来る前の穏やかな日にチャレンジしてきました

カヤックシイラ!!

Img_2484  

フィードポッパーにワンバイトありsign03 が・・・即バレwobbly

その後、反応なし(;ω;)

まだまだシイラの数が少ないのかsign02

連日の雨の水潮の影響かsign02

トップにこだわり、ポッパーしか投げなかったからなのかsign02

       

       

でも・・・

目の前でド派手なバイトシーンimpactfishdash

見せつけられて、夏の訪れを実感sign03

    

まだまだ雨が続きそうで、状況は厳しそうだけど・・・

あーsign03 早く釣りたいっhappy01sign03

   

しばらくは穏やかならカヤックシイラにチャレンジrock

海況荒れたら悶々としながらシーバスfishraintyphoon

といった釣りになりそうでcat

    

ではではsign03

2012年5月23日 (水)

久々に更新しときましょ

釣りには行きまくっているものの・・・
※5月23日現在で45釣行(2012年)

なかなかカヤックには乗れていないです

          

今年は真剣にシーバスを練習するscissors

ということで、モアザンAGSも買ったし・・・

最近はシーバス釣行が多いです

            

      

若頭さんと和歌山でボコ釣れパターン発見したり・・・

(ヒットしまくるのに、のらのキャッチ率の低さはハンパなかったですが)

Img_2461 

ダブルヒットとかfish この日はマジ熱かったっすね

Img_2459 

まさかのドラマ魚、若さんゲットのデカマゴチ

Img_2463 

    

南大阪バチシーバス狙いでパップンマさんに遭遇したり

(あのあとカニ掬いました!シーバスは・・・)

   

日本海ジギング連れて行っていただいたのに
まさかのツバス3本で終了・・・crying
    
うさ晴らしに最寄りの沖堤でIPをマシンガンキャストしてゲット

Img_2475 

河川や運河、港湾に沖堤防といろんなフィールドで頑張ってます~

   

そろそろカヤック爆釣ネタが欲しいsign03

2012年4月 8日 (日)

どんぴしゃで!・・・

ハマりましたsign03
    
     
いつものように荒れた週末はじめ!?でしたが・・・
  
現場に到着、予想以上に波風が強いーcrying
   
   
    
   
ってことで。。。
    
    
     
 
作戦sign03  
     
      
  
メバル釣りには風・波が強いwaveのでシーバスに狙いを絞るfish

      

風の中の釣りは集中持たない忍耐力のなさcoldsweats01 なので
    
朝まずめ1時間短時間勝負sign03と決めクルマで待機・・・
     
(早々に釣りを開始すると
 自分の一番狙いたい時間までに心が折れて帰りたくなる・・・sweat01
   
       
      
ベイトは小さく、チビルアー使用なので
      
タックルは(Tiro)ティーロにセットしなおし
            
(メバルロッドよりヘビーかつシーバスロッドよりはかなり繊細な竿)
    
    
         
PE0.3号にリーダー4ポンド
(本当は8ポンドの予定が持って行くの忘れたcoldsweats01これは想定外sweat01)
   
       
        
さぁ、空が明るくなってきたぞというタイミングmist
釣り人テンションMAXで開始!!
      
             
風ボーボーですが・・・
おいしそうなコースだけにどんどんルアーを通して・・・
シーバスモード、スピードはメバル時より速めで・・・
   
   
   
   
        
    
      
げっつsign03

Img_2442      

Img_2440_2 
    

ライトタックルでのやり取りはヒヤヒヤもんですね
   
    
ルアーは月下美人
夜霧・S
Img_2446 
      
メバル狙いの時にシーバスくると、時間もかかるし
(メバルのプチ時合いを逃すこともsweat01
          
なんだかな~catface って時もありますが
(でも遊んでくれているシーバスちゃんにはもち大感謝ですよnote
     
     
あえて狙って作戦どおりに答えが帰ってくると
ワクワクしますねsign03
 
   
    
      
   
P.S.
     
最近こんなものを買ってみましたよ!
        
Img_2447 
     
      
バルーンタイヤタイプのカヤックカートです
     
砂浜って普通のタイヤは
     
めり込んでスタックして困っちゃいますが
         
これはスタックせずにポヨンと乗り越えてくれる感じで
  
    
       
これで今までカヤックを担ぐか引きずるしかなかったあの浜からもエレガントにエントリーできちゃいますね(笑)
      
    
     
ではではsign03
    
     

2012年4月 6日 (金)

じゃんぼ

最近は風も強くなかなか休みと海況が合いません

メバルは順調に釣れさかっていますがfish

Img_2439

  

メバル以外ネタがないので先日のジギングのことでも・・・

   

南紀のジギング船「ジャンボ」さんでお世話になりましたfish

    

当日は雨&風5~6mで沖はなかなかの荒れ模様でwave

    

揺れる船上で、シャクシャクシャク・・・・

きつい釣りですねーsweat01

水深は70mくらいメインだったのでまだマシでしたが

100mのポイントではジグ1回落とすだけでヘロヘロ(笑)

  

Img_2404

   Img_2407

    

結果は

6人で行ってシオ(50㎝前後) 14匹
        サバ(35㎝くらい)??匹

のらはシオ4匹 サバ1匹でした

    Img_2409

ジャンボさんのHPにも載せてもらってますよ~↓
http://jumbo-lure.at.webry.info/201203/article_8.html

        

P.S.

今回の獲物は

サバは「しめ鯖」にチャレンジ!

Img_2415

もうちょっと酢に長く漬けても良かったかなーという感じ

だけど美味かったです

       

シオ(仔カンパチ)は

とりあえず刺身

 Img_2417

漬け丼

 Img_2437

ムニエル

 Img_2433

照り焼き

 Img_2431

いろいろ作ったけど漬け丼はかなり気に入りましたよ!

 

ついでに最近塩焼き煮付けに飽きてきたメバルは

アクアパッツァ風にしてみるとなかなか美味しくいただけますnote

 Img_2436

ちょっと頭くずれてエヴァ初号機みたいになっちゃいましたがcoldsweats01

ではでは!

そろそろカヤックで釣りしたい!!!

    

            

   

より以前の記事一覧

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!