カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

カヤック・バスフィッシング

2011年9月 2日 (金)

琵琶湖・台風直前!!

台風ですね!

最近ほんとに休みと海況が合わず

カヤックで海に出られていませんcrying
(シイラシーズン終わるまでにもうちょっと釣っておきたいbearing

   

ちょこっとでもカヤック乗りたいな・・・

海はうねりでぐちゃぐちゃwaveなんで、

フェニックス120というカヤックの試し乗りも兼ねて・・・

                                             

琵琶湖だsign03

                                                             

風の穏やかなタイミングを見計らってササっと短時間勝負

                                                                  

得意のバジンクランクsign03

キャストがストラクチャーの際にバッチリ決まった結果clover

これがバスの醍醐味ですねnote

Img_1946

Img_1945

Img_1947

50㎝はないですが

体高があってグッドコンディションなバスゲットup
(1匹で写真どんなけ撮ってんだよ・・・coldsweats01sweat01

                                       

あっとゆう間に風が強まって湖面が荒れてきたので

                                                

即撤収~catdashsweat01typhoonwave

                                                                           

フェニックス120のインプレはまた後日UPでfuji

かなりおもしろいカヤックですよsign01

                                                                     

                                                      

ではでは!

2011年6月14日 (火)

奇跡の生還

たいそうなタイトルですが・・・

別にカヤックで危険な目にあったわけではありませんよ!

若頭さんと琵琶湖にカヤックコラボしてきましたよ!

ブラックバス! R 狙いで(笑)

若頭さんカヤックデビューです!(のらのターポン140)

のらはアリュート380で、出艇☆

久々にファルト(折りたたみ)カヤック

       やっぱ乗り味がふわふわ、

          やさしい感じが気持ちいいっす( ^ω^ )

まずは練習パドリング~

Img_1710

ええ感じで、すっかりカヤックアングラーの風格でてます

Img_1713_2

桟橋 攻めちゃってます

Img_1718

雨の濁りの影響か?  どうもパターンがつかめず

    単発ヒットはあっても後が続きません・・・

  風もないし、のほほんと釣っていると~

ぐしゃっ!! (゚ー゚;)・ ・ ・ ・。

何やら怪しい音が・・・

振り返ると

   若頭さんが水中に手を突っ込んでゴソゴソ(汗)

キャストの時

   後ろのロッドひっかけて水没したそうです!!!

  

 あちゃ~・・・沈んでもた・・・・(泣)

 

月下美人+セルテートを琵琶湖に奉納!!  ち~ん

のらもバイブレーションのテキサスリグ(笑)

                 で回収を試みますが

  

     あかんわ~

若頭さん、あきらめモードで

キャストしたロッドのライントラブルを直し

巻き上げると・・・・

 

ん??  重い!藻だるまか!??

キタ━━((゜∀゜!!))━━!!!!!!

Img_1712

なんと

スピナベが沈んだロッドにちゃんと引っかかってましたよ!

いやー、奇跡!大騒ぎですhappy02

たぶん周りのボートから見たらかなりアヤシイ・

ホットした感じで釣り再開です!

 

のらの得意な

   ウィードエリアのバス達はご機嫌ナナメな様子

今回は岸沿いのハードボトムパターンでしたよ!

   攻め方を変えると軽い連発に

さすが若頭さん、

 超久々のバス釣り&初カヤックにも関わらず、

  パターン見つけるとサクサク釣ります

Img_1715

結局 R は出ませんでしたが

Img_1720 Img_1719

Img_1711

なんやかんやで14時間ちかく浮かんでましたね

 のらはもうヘロヘロですΣ(;・∀・)

若頭さん

  初カヤックでこんなに頑張る人は初めて見ましたよ!

カヤック・Fの楽しさ感じていただけたでしょうか!?

   

一瞬それどころではなかったですが!(゚▽゚*)

また行きましょう!

エギングにジギングにエサ釣りにロックフィッシュ・・・

まだまだ楽しいカヤックフィッシングがありますよ~!

P.S.

最近和歌山でも小アジが爆釣ですね

職場の先輩ご家族が「釣りしたい!」

ってことでご案内してきましたよ!

子供さんにも喜んでもらえて良かった~

ではでは!

はぴ~カヤック釣りんぐで!

2011年6月 7日 (火)

レイク・びわ!②

おデコの出た黄色い魚を探してN氏と

カヤックであちこち漕ぎまくり

ルアー投げまくって来ましたが・・・

果てしない水平線と・・・

Img_1696

美しいガシラ!!

Img_1697

・・・撃沈ですよ!!(笑)

・・・で、翌日は琵琶湖に癒しを求めて☆

連日の雨の濁りがまだまだ取れずな感じですが

先日58センチが出たポイントへ

やっぱ琵琶湖は裏切らないですね!!

Img_1699 Img_1698_2 

Img_1700

P.S.

今回はライトソルト用タックル

Img_1701

Tiro(ティーロ)&PEラインで、

バス釣ってみましたよ!

ほんとうは、PE対応の、

村上さんとこの「ハートランド 別誂冴掛」

めっちゃ欲しいけど、高くて買えないので・・・

ティーロで我慢ですね!

リーダー組む面倒さはありますが

アタリがびんびんワカル!

ティップが柔らかいので食い込みもOKでした☆

ではでは!

今度こそ、カヤックでヤツをゲットしますよ!

2011年5月25日 (水)

レイク・びわ!!

KF仲間N氏と南紀へカヤック・エギング!

・・・の予定でしたが、爆風の予報(;ω;)

予定変更で!

琵琶湖に行っちゃおう!ってことで!

いつもの出艇場所に集合!

ターポンとコマンダー、2艇で出撃です☆

久々の琵琶湖KF☆

琵琶湖大橋を臨む~。。。

Img_1674

プリプリの活きのいいウィードエリアを探しラン&ガン・・

アナカリス、オオカナダモ的なウィードに、

何かしらの障害物のからむ所が調子いいような・・・

いきなりN氏がやってくれました☆

☆58センチ!!!☆

Img_1678

しっぽ見切れてますけど(笑

持たせてもらいました☆ 重い・・

デカイ・・・・ロクマルまであとちょっと~!

のらも、子バスから始まり

Img_1680

中バス

Img_1683

49センチ!

Img_1686

すべてライトリグですが・・・

久々のバスの感触、やっぱ楽しいですね!

また琵琶湖に通ってしまいそうです

そのまま、

ちょっとだけナイトカヤックに突入で

夜の湖面、夜景も気持ちいいですね~

Img_1689

慣れた場所、それなりの装備の上で夜は浮きましょうね!

P.S.

ついにブログ開始後100記事めです!

みなさんお世話になっています!

ではでは!!

2010年8月29日 (日)

琵琶湖撃沈!??

朝まずめだけ琵琶湖カヤックF行きましたよ!

こないだはビッグバドで好調だったがために…

その時の記事↓
http://kayaktu-ringu.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-aef5.html

トップだけでもイケルやろ☆

ということで

ルアーケース内はこれだけ

Img_1045

あらいくん
ジタバタあらいくん
あらいくん(狸カラー)

調子に乗りすぎた…?

なんだか水がどんよりして泡が消えない…

ターンオーバー的な水質( ̄Д ̄;;

夜明けから日が昇りきるまで・・・

アライグマ達は琵琶湖の水面を走り回り続けてくれましたが
最後まで魚に襲われることはなかった…(;ω;)

釣れないときは仕方ない
カヤックツーリングに切り替え筋トレも兼ねて岸沿いに数キロ漕ぎ漕ぎ♪

釣りばかりしてたらパドリング筋が弱ってしまいますからね~・・・

なんてね。

…でもやっぱり釣りたかったよ~(´;ω;`)

ではでは!

2010年8月 2日 (月)

びっぐばど

土曜日

またまた琵琶湖に出艇ですよ!

アリュート、ターポン140の2艇で出発

のらはアリュートに乗ります

夜明けから朝マズメだけ釣って帰る予定で

活性の高い朝イチはトップで狙う☆

なんとなく思いつく・・・・Img_1001

ビッグバドで釣りたい( ^ω^ )

バジンよりデカイのが釣れる・・・はず??!!

カコカコ・・・ケロケロ・・・・ いい音が響く

きっとかなり遠くのバスにまでアピールしてるはず

一時期バドブームだった頃の、

ブレードヒートン直付けチューンは面倒なのでやってません(*゚▽゚)ノ

数投で順調に1匹目ゲット!

2投連続でもういっちょゲット!やっぱりいいサイズが出る☆Img_0991_2 Img_0993 

しばらくアタリも遠のく・・・

バジンクランクに浮気するもチビバスしか食わない~Img_0996 

ちょいと移動して再びビッグバド投げて集中(-゛-メ)

・・・・!!  ばっしゃ~んっ!!

カヤック引っ張り回され強烈なファイトの末

ゲット!!Img_0998 Img_0999 

50㎝あるかないかくらいのナイスバス!!

いや~、信じて投げ続けると釣れるもんですな~

またこんなアホっぽいルアーで釣るのが楽しい☆

ではでは!

はっぴ~ビッグバドで!

2010年7月10日 (土)

今度こそ梅雨の琵琶湖

今回は梅雨らしい雨の中、琵琶湖、漕いで釣ってきました

午後からの出艇です

しっかり雨が降っている平日に、オカっぱりもボートもたくさん

みんな釣り好きですな~ヽ(´▽`)/

ウィードが水面すれすれくらいまでのびたエリアをバジンクランクで流す

バスがガンガン水面を割ってくるもなかなかノラない(ノ_-。)

しかしついに!Img_0958

なかなかいいサイズのバス

1匹目が一番大きく・・・

あとは30㎝くらいのがポンポンとあがり短時間でも楽しめた

大好きなバジンクランク( ^ω^ )Img_0962_3

今回も大活躍☆

夕方には雨もあがり風もやみ、、、

静かないい雰囲気になりましたImg_0963

やっぱりカヤックで浮かぶのは気持ちいいな~

2010年7月 8日 (木)

梅雨の琵琶湖で

琵琶湖浮いてきましたImg_0946

梅雨の琵琶湖でトップウォーター祭り!!

を期待していましたが、夜が明けると雲は消え、

あいにくの、どピーカン(;;;´Д`)ゝ暑い・・・

トップに反応するのは明け方の限られた時間だけでした

琵琶湖ムシ(名前は知らない、体のまわりを集団でわんわん飛び交うちっちゃ~い虫達)の猛攻に集中力をそがれながらもよく頑張った、、

中くらいバスImg_0947

ちびバスImg_0948

40UPたち・・・・・どんImg_0951

どんImg_0950

ど~んImg_0952

2010年6月13日 (日)

雨の天若湖(日吉ダム)

コマンダー120を購入してしまい完全にカヤックフィッシングにハマってしまっている様子のNさんと今週は京都府の日吉ダム(天若湖)へ、バス狙ってきました。

今回のらはターポンで出艇なので、それぞれカヤックを積んで現地集合

天気予報ではまる一日雨・・・とのこと(ノω・、)

でも、どピーカンよりは釣れるだろぅ、と期待いっぱいで出発~Img_0845

とりあえず上流に向かいながら、エサを追っているバスはいないか?と、魚探みながらシャローを中心にバジンクランク(シャロークランク)をガンガン打っていくも・・・・・

反応なし(;゚∇゚)/

ストラクチャーのからんだよさげなポイントはダウンショット、ノーシンカーで丁寧にサーチするも・・・・・・

反応なし(;゚∇゚)/

雨がどんどん降ってくるし、ウエアも中までびっしょり(笑)

でも新緑もキレイでなかなかいい雰囲気の日吉ダム・・・

結局ノーバイトのままカヤックで上がれる最上流部のインレットまで来てしまったImg_0846

帰りはレンジを下げてカリブラ(バイブレーション)を投げ倒すことに決めた☆

一投目、ピックアップ寸前に手元でバスが反転!反応する魚はいてるじゃん☆

数等目で、ずしっと重みが!バシャバシャ~っ!

お~!35センチくらいやけどバスやっ!・・・っと思った瞬間

ルアーはバスのお口から空中にほうり出されていました∑(゚∇゚|||)

気をとりなおして数投、またずしっと重みが・・よっしゃーっ!!・・あれ?

ニゴイ君か・・・しかもまた手元でバレて帰っていった、、、

まあニゴイ君だからいいかε-( ̄ヘ ̄)┌

その後も、、

おっしゃ釣れた~!、、、あれっ???Img_0847

ハス? バスじゃなくてハス? (くだらない・・・(;-ω-)ノ)

がつーんっ!!めっちゃ引く!おっきいバスやろ~!、、、、

あれっ???Img_0850

ニゴイ君(特大) ・・・・ち~ん(u_u。)

そんなこんなで結局バスをゲットできぬまま終了となってしまいました(笑)

Nさんは知らぬ間に小さめなバスを2匹あげていたそうで、さすがですね☆

なかなか思うようには釣れないなぁ~、腕が悪いのか(笑)

さて、次のカヤック釣~りんぐは何を狙いにいきましょう??

2010年6月 5日 (土)

コマンダー浸水式&バスフィッシング in 琵琶湖

学生時代の釣具屋バイトの先輩がカヤックを買ってしまいました

2010新発売の「コマンダー120」

進水式&カヤックバスフィッシングということで琵琶湖へ

こんな感じで軽トラに積載して、のらは折りたたみのアリュート380を積み込んで出発

Img_0843_2

AM4:30 わくわくしながら出艇☆Img_0833_2

風もほとんどなく、パドリングもすぐに慣れてもらえた様子Img_0838

カヤックデビューにうってつけの天気でよかった☆

せっかくなんで初KFでも釣ってもらって楽しんで欲しいところだけど・・・

全くアタリもない時間が続き、、(焦)

「いったん上陸して休憩しよう」とルアーをピックアップしていたら・・・

先輩のロッドがギューンと曲がった~!!(゚ロ゚屮)屮

コマンダー120での初水揚げは40UPのコンディションの良いバスでした☆Img_0837

持って帰って食べるそうです。

その後はなんとなく魚の反応するエリアが見えてきて2人ともぽつぽつと釣ることができました。

こんなんとかImg_0834

こんなんImg_0841_2

サイズは伸びないけど楽しめた~

数が狙えるシーズンになってきた☆

すこしコマンダー120にも試乗。やはりターポン140(旧式)よりも一次安定性がすごくいいなといった印象。カタログに「立って釣りできます」と書いてあるのも納得できるかな。でも実際のところべた凪でもない限りは立って釣りは厳しいかといった感じ。スピードはターポン140ほどスイスイといった感じはなかったような・・・。シートは座り心地よく、収納スペースもデッキの広さも十分で、さすがフィッシングモデルのカヤックということでかなり快適に釣りができそうです。

そしてまたカヤック釣~り仲間が増えてしまったな~( ^ω^ )

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!