カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月16日 (日)

好調!カヤックシーバス

オカっぱりウェーディングの1日目を終え、温泉に入りspa
することもないので道の駅にピットインして朝まで車中泊ですcatface

だいぶ涼しくなりまして、車でも心地よく眠れましたよ!
   
   

  
夜明けとともに出艇っ
風もなく凪いでいて、カヤックサイコ~☆
釣れたらもっとサイコーだけど!・・・   わくわく!!

Img_2614

漕ぎだした直後、虹がでました~  
朝から虹とは・・・西が雨ってこと!?

こりゃ天気崩れるかなー 
いや! イイことが起こる予感とゆーことで

(案の定しっかりこの後どしゃ降りにやられました( ̄◆ ̄;)



岸から延々と遠浅、おおきな岬の先端付近、流れの当たる面

100m沖くらいから、水深3m→5mのカケアガリ

そんな、「いかにも~」なわかりやすいポイントです

Img_2620
   

魚探では、カケアガリと、深い側のフラットにかけて反応が濃い
いろんなレンジに魚反応が あるある~☆





バイブレーションで広~くさぐります


入れパク開始~!!

Img_2626

Img_2615

Img_2617

Img_2618


↑このサイズは無限釣れ・・・ ちっさくてもめちゃ楽しい


数釣っているうちに60cm、70cm級も混じりますが効率がわるく

何かしらデカイの選んで釣るパターンはないか?と探るも、
イマイチ掴めず



ただ巻きではセイゴクラスが先にヒットしてしまう
 
最終、魚探で表層に反応があっても無視して、ボトムを狙い、
鉄板バイブの冷音(レイン)でダート、ダート、フォール・・・でゴンっsign03
っとくるやつが比較的Goodサイズな状況にはなったものの、
なんかパンチに欠ける(笑)



結局、20匹超えたあたりから数がよくわからなくなりましたが、
3時間ほどでトータル35本以上

うち70up2本?、60up5~6本?にて終了としました

(カヤック上では狭くてサイズ計測不可


いいサイズもたまには混じる(※参考 カヤック幅約72cm)

Img_2631



シイラみたく水面を思いっきり走り回るファイトも楽しいですが
シーバスのカヤックぎわで下へ!下へ!

突っ込むファイトもドキドキしますね


シーバス様のありがたみを忘れてしまいそうな釣行になり・・・
また普段の釣れない釣りに戻れるでしょうか
   
  

  
今回活躍したルアーたち↓
IP、レイン、バリッド、スピンガルフ、MOAB、フルエント、スライス、ハイブリッドスイマー、ダイドミノースプリント、などなど

かなり普段の沖堤ルアーが多いめですが・・・

Img_2632

ドッサリシーバスは居るものの、
刻々とヒットパターンが変化するのが感じられsun
勉強になった~!

今度は出艇エリアを変えてみて、ボコ釣りしなくてよいので
デッカイの狙ってカヤックシーバスやってみます



ではでは!!

2012年9月 9日 (日)

ぷち遠征

久々の更新です

釣りには行っています、
港湾部のシーバスとタコエギがメインに

ぼちぼち2012釣行も100回目前で


この夏シイラが全然で、丘カヤッカーしていましたが
そろそろちゃんとカヤックフィッシングせねば
ブログも全然更新していないし


カヤックで・・・

手堅くおいしいアオリイカ釣るか
一発!青物でも当てにいくか
超久々に琵琶湖バス釣りでも行くか


悩んだ末・・・

カヤックシーバス
今年は個人的に、本気シーバスデビュー年
ということで、
年間通していろんなアプローチでシーバスを狙おうという考え
(例年ならカヤックエギングに狂ってお祭り騒ぎしてる時期ですが)


前から行ってみたかったとある汽水エリア

車中泊2日がかりのプチ遠征~


初のポイントなので、出艇場所もよくわかりません、
車からかなり歩くこともあるかもしれない・・・・

 

こんな時は軽くて陸上機動性抜群のフェニックス120で行きます!

Img_2012

初日は風がやや強く、エリア全体を見たいということもあり
カヤックは出さず、ウェーディングでランガンです

現地の釣具屋さんでも情報収集

めっちゃ親切な店員さん、夜中にも関わらず、
色々な情報をいただけました、ありがとうございます

基本延々と遠浅で、
ウェーディングのフルキャストでブレイクまで飛ばして釣る感じです

  

こりゃカヤック出したら釣りやすいわな・・・

とりあえずいろんなポイントまわりながらパラパラと釣り、
翌日の出艇ポイントを探しました

久々のウェーディング、なかなか気持ちイイなぁ~

いちおう岸からでも釣れることを確認cat
なんやかんやで小さいながら15本も釣れましたfishfish

Img_2606

Img_2608_2   

さぁ、カヤックが楽しみですねsign03

次回2日目カヤック編、書きます~

    

 

  

P.S  

fimo凄腕大会の10位入賞、近畿TOP賞の賞品が届きました

Tシャツ3枚、サイトマスター帽子、キーホルダー2個、ソフトルアー1袋
ステッカー2枚、ルアー(シンペン3種)が袋にドサッと入ってましたscissors

高価な凄腕参加専用メジャー買ったぶんの、モトはとれたかな(笑)

Img_2633

ではでは!!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!