カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月24日 (土)

ライトゲーム五目

ちょっとここ2週ほど行けていなかったメバルに

仕事終りにちょいといってきましたよ!!

       

まずは水温測定・・・11℃sun

なんだかんだで水温上がってきましたね

             

メバルの活性はど~でしょうかsign02

ハードルアーオンリーでねらいますよ!

                

幸先よくプルンとあたったのは

フグちゃん(写真なし)

       

まだまだ渋いのかと思っていましたが

満潮からの下げ2分くらいでメバル時合い突入sign03

ワンキャストワンヒット状態にup

     Img_2429

とりあえず鮎カンに活かしておいてfishfishfish

落ち着いたタイミングで大きいもの選別してチビちゃんは逃がします

      

そんな中、突然強烈な引きsign03 5分ほどファイトしてあがったのは・・

チヌ~(45㎝くらい) 

     Img_2424_2

・・・またまたグイグイいくと思ったら

シーバス

       Img_2425

時合いも過ぎ、アタリも遠のいたころに

ガシラ登場

     Img_2427

ヒットルアーは DAIWA レイジー
          ウォーターランド  ゲータースプーン2.5g などで
  

久々の5目釣り達成です~(フグも入れてやけど(^-^;)

勤務後の寄り道にしては豪華ですnote

    

    

今回のキープ3匹

    Img_2430

今シーズン初めてお腹からいかなご発見

小魚を追って泉南エリアのメバル活性もあがってきましたね

    

        

P.S.

先日、先輩方にジギング船つれていってもらいました

なかなかの荒れた海で100g~120gジグをシャクリ続けたら・・・

筋肉痛sweat01です

年間100釣りいくやつが釣りで筋肉痛とは情けないなー(笑)

ジギング、ハードな釣りですね、けど楽しかったscissors

また後日記事UPでscissors

   

ではでは!!

  

2012年3月12日 (月)

まだ早い?青物、&バチシーバス!?

この冬最後の寒波となるでしょうか・・・

うちの梅の花は咲いてますcherryblossom

Img_2380

で・・。青もんfish狙いでNさんと和歌山、中紀で出艇

Img_2400

天気もよくて超気持ちよい感じですが・・・

相方の釣った、でかフグのみsign03

なかなか貫禄ありますけどねcoldsweats01

Img_2398

チアユの遡上もまだまだみたいですね~fishsweat01

   

今年はカヤックで魚をさがしてデカイ青物釣りたい!!

    

   

         

P.S.

メバル狙いで職場近くの流れ込みポイントで・・・

Img_2395

シーバス

ちっさいけど(笑)

メバルロッドで釣るには十分楽しいサイズです

ファイト中横でバチ流れてましたよ~

そろそろバチシーの時期ですかhappy01sign02

      

P.S.のP.S.

最近買った便利グッズを紹介

鮎用、友舟sign03

Img_2401

別にアユ釣りデビューするわけではないですが

ウェーディングでメバル釣って活かしておくために購入

ほんとはこんなのが欲しかったんですが↓(定価\19950)L1900800012

高すぎて買えないのでヤフオクっちゃえsign03で中古品を

¥999で購入(笑)

           

よく行くポイントでは、ありがたいことに、

イイ時期だと中~小型メバルがどんどん釣れてfish

でも、根魚の乱獲は避けたいので

              

大きいのを3匹だけいただいて帰ることにしているのですが

      

「なかなかいいサイズ!」

と思ってキープしたら・・・後でもっと大きいのが釣れたり

         

「まだまだ釣れるやろー!」

と思ってキープせずにいたら・・・・時合いが終わったり(笑)

          

と、・・・なかなか加減が難しいcatface

ということで友舟が活躍sign03

               

釣れたらとりあえず友船に活かして腰からロープで流しておく

水面にプカプカ浮いて常に新鮮な水が入るのでキープした魚も元気

Img_2386

立てると半分くらいの高さまで水がたまるので

ポイント移動時も魚は弱りにくいという(。・w・。 )

      

大きいのが釣れたら入れ替え制で小さいのをリリースsign01

これでその日の最大サイズ3匹をうまくいただいて帰れますよ!

         

カヤックの小物釣りでもライブウェルとして使えそうですねfish

    

   

ではではsign03

2012年3月 8日 (木)

練習

今回は管釣り

いつもフライがメインですが
今回は対メバルスプーンの特訓です

Img_2351

澄んだ明るいところで

    
メバルに使う各スプーンの特徴をつかんでおくとゆーことで

     
スプーンワレット開けてどれにしようか考えるのがワクワクしちゃいますね

Img_2352


ロッドはDAIWAプレッソ60UL-SVF
SVFで、なかなかええ竿のはずですが
継目が割れちゃってるジャンク品を¥7000で手に入れて
自分で補修して使ってみましたよsign03
Img_2355


スプーンの色を変え
泳ぐレンジをきざみ
りーリングスピードを変え……
いろいろ考えて釣ります

エリアトラベラーズのイメージでcatface
ラインでアタリを・・・・


とる~sign01
ニジマス
Img_2354

サイズはちいちゃいけど


釣れるパターンを探していくのが楽しいですね


数回ですが
「スリップストリーム」的なのも感じてscissors

ルアーを追いかけて来て魚が接近したときに
水流でルアーの動きが乱れるとゆーやつですね

ちょっとレベルアップしたかも
ソルトにも応用ですね!

スプーンたち
上の方のレンジから
マーベル、ネイラー、マーシャル、PURE、MIU、ゲーター、クリスタル、ヘブン・・・などなど

Img_2392

メバル釣りでシンペンよりちょっと深いレンジを探ったり

風があるときなんかによく使いますfish
それぞれのスプーン固有のレンジがだいたい掴めたので、
暗闇でのメバル釣りでもイメージして使い分けられそうですよcat


ではではsign03
あでますfish

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!