カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月21日 (日)

足こぎ、ホビー

カヤック釣りのお仲間が、新艇購入sign03

足こぎの「ホビーカヤック アウトバック」 ですup

Img_1898 

ついに足漕ぎカヤックいっちゃいましたかcoldsweats01

もちろんのらも試乗させてもらいましたよ!

これが「ミラージュ ドライブシステム」sign03

どのように水をかくかというと・・・

Img_1909 

こんなヒレがカヤックの下に突き出ていて

ペダルを漕ぐことによってパタパタとヒレが動きます

それが水を仰いで推進力となるわけです

よく出来ているなぁhappy02

出艇時(上陸時も)はヒレは外しておき、手に持ったパドルで漕ぎます

ちょっと沖に出たら、カヤック底のこの穴からヒレを差し込む

Img_1941

するとこんな感じに・・・

Img_1910 

これで水中にヒレが突き出ています

で・・・   漕ぐup
(前後に踏み込むように漕ぎます)

Img_1912 

インプレッションfuji

スピードは・・・
かなり速いですdash 普通に漕いで

のらのターポン140全力パドリングよりやや早いくらい
(これでもホビーカヤックの中では遅い方のモデルらしいsweat01

                                 

長所は・・・

足漕ぎだからこのスピードを長く維持できるのがすごい!

トルクがあるから向かい風にも結構強い!

風ふいてても軽く漕いでポジションキープしながら釣り可能!

両手が空くのが超便利ですよ!ごはん食べながら移動できますhappy01

                                 

ちょっと困ったな点は・・・

パドリングの楽しさが・ ・ ・ ない(笑)
(のらが足漕ぎに乗り換えられない理由でもあり・・・)

前進あるのみ(笑)!!
(バックできないcrying

けっこう重い・・

ヒレ外して通常の手漕ぎカヤックとして使うには操作性があまり良くない感じ

                                    

・・・といったところでしょうか

シイラやジギングで、ささ~っと沖にでて広く釣るには最適です

ナブラ追いかけながらキャスト可能!

逆に、バスフィッシングやチヌルアー、エギングなどで

ポジションを微妙に調節しながらストラクチャーを打っていくような釣りには使いにくいかも、そんな釣りには手漕ぎの短いカヤックが最適ですね

ともかく、驚異的なスピードなので、置いて行かれないよう

しっかりパドリング練習しないと!

                                   

                         

P.S.

N氏とカヤックシイラ、またまた行ってきましたよ!

雨まじりの曇りでした・・・

なんだかシイラの反応がイマイチ

追って来るのにすぐ帰るsad出ても乗らないdespair乗ってもすぐバレるpout

・・・と、ちょっと厳しかった~bearing

Img_1905 

その日、初めてシイラ狙いカヤッカーに出会いましたよsign03

オーシャンカヤック、トライデント13ftに乗っておられました

活動されているエリアが重なっていそうなので

またお会いできるのを楽しみにしていますよ!

                               

帰りのパドリング中にも釣りカヤッカーがお2人!

最近ここいら(和歌山)でもKF流行ってきたのかsign02

カヤックは、なんとこちらも足漕ぎホビーの「スポーツ」

と、インフレータブルカヤックさんでした

今日が進水式、とのことでcat

風も出てくる時間で、潮も動くポイントなので無理はせず十分にお気を付けてclover

                                   

                              

ではでは!

2011年8月19日 (金)

ハトの恩返し!?

若頭さんと職場仲間のsakuraさん(ミニX乗り)と3人で
和歌山にカヤックチヌゲームに行ってきましたよ!
のらはチヌのトップゲームは初体験です

朝一は若頭さんと2人で河口の広大な干潟へ
のらはターポン140で
若頭さんには、N氏にかりているノマドに乗っていただきました

さすが若頭さん、さくさくっとカワイイサイズのチヌ2枚ゲット
のら、ノーフィッシュsweat01

Img_1918

釣りながら漕いでいると・・・・

鳥が浮いてる~chick 

カモかなhappy01・・・・と思ってよく見たら

げっsign02  ハトだsign01 しかもお亡くなりですかdown

と、スルーしようとしたら・・・・

わっsign01 こっち向いたsign03sweat01 

しかも目が合ってしまったcoldsweats01sweat01

とりあえずネットですくってカヤックに乗せてあげると、意外に元気chickdash

Img_1919

愛犬とカヤック乗る人は結構いますが

ハトとカヤック乗るなんて珍しいですね!

岸に着けて置いてみた、早く羽根が乾くといいな~

にゃんこにやられるなよ~   バイバイpaper

Img_1921

その後ポイント移動&ミニXのsakuraさんと合流

チェイスはあるもののなかなか釣れず、のらはダレてきます・・・

なんだか魚っ気のあるポイントにさしかかったところで

ポッパーがチヌじゃない何者かに吸い込まれまた!

なかなかの激しいファイトの末あがった魚はコレsign03

Img_1928

わかりますか?

アロワナで~す(驚)

Img_1926

ふつう熱帯魚屋さんで見かけるだけで、

こんな獲ったど写真はレアですねcat

誰かが飼えなくなって逃がしたのが生き延びたという・・・

悲しいことなんですが、おもしろい経験させてもらいましたよcoldsweats01

その後、最後の最後に

サーフェスクランク
ビースイッチャー クレイズ(ジップベイツ)

を、波紋立てながらゆるゆる引いていると・・・

追ってきた追ってきたnote(ドキドキheart02

パクーっsign03 (やったーsign01

本命チヌゲット

Img_1932

いや~

楽しい釣りできましたよ

これもきっとあのハト君の恩返しだと・・・・

思うことにしちゃおうsun

ではでは!!

2011年8月13日 (土)

やっと海に出れた!

ここ数日

せっかくお休みでも遠い台風のウネリwaveやら強風typhoonにビビッて・・・

カヤックフィッシング断念していましたが
(微妙な状況で迷ったら無理はしないのが鉄則sign03

ついに行けそうな感じ!
昼過ぎに風が強くなりそうなので短期決戦で中紀sun

お盆ですね~
平日なのにいつもがらがらのビーチが賑わってsweat01

とりあえず出艇っupup

Img_1890

シイラ活性高しsign03

イワシをものすごい勢いで追いかけまわしてますfishdash

食ったsign01
ジャンプしてルアーはずれたsign01
こぼれたルアーにすぐさま別のシイラがヒットsign03

・・・的な感じでfish   やばい・・・めっちゃ楽しいupwardright

Img_1887

Img_1889

新しい群れが入ったのか、
今までいなかった60㎝位の仔シイラもいっぱいcoldsweats01

2時間ちょいで約15匹~scissors
デカイの1本キープ、
しばらく魚フライ食べれそうですrestaurant

ただ、ルアーを引く向きでちょっと反応に差があったような・・・
魚が太陽を背にして食いつく方向が良かったriceballfishdashsun

水中からのルアーの見え方とかが違うのかな・・・
釣る側としてはマブしいんですがbearing

Img_1895

今回メインルアーはフィードポッパー120(写真上)sun
食いきれずはじかれるときは100サイズ(写真中)で
ちびルアーは呑まれると厄介なのでフック1個だけにして使います

のらのテッパンはポップクィーン(写真下)ですが
(見た目がカワイイから・・・)

フィードポッパーも使いやすいですね!水から飛び出ないnote
フロントフックにラインが絡んで「くるりんぱ」ってのも少ない気がしますよ

ここ一番でのナブラに投げて「くるりんぱtyphoon」は困ったもんで!

P.S.

こないだは若頭さんとタコエギングいきました!

Img_1880

釣った感触はほんのり動くビニール袋coldsweats01

雨降ってたので写真も適当・・・(笑)

ゆでたこちゃん!!

Img_1881

タコから揚げもめっちゃうまかった~

揚げてる時ボンボンと大爆発で危険ですね!

ではでは!!

週末はN氏とカヤックコラボ予定で~

2011年8月 8日 (月)

最近は・・・

元・職場のお友達とシーカヤックツアー行ったり・・・sun

Img_1877

近頃ちょっとカヤックでも釣りばっかしになっていたので

ゆったりと海を満喫

浜でのんびりしたり、シュノーケリングしたり

Img_1869

やっぱし、海は最高だ~happy02wave

ではでは~

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!