カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

台風前日に・・・

残念です

残念でなりません

この週末はアイランドストリームさん主催での、
内田正洋さんと一緒にキャンプツーリング!

の、予定でしたが・・・あいにくの台風接近にて中止(´;ω;`)ウウ・・・

楽しみにしてたのにな~、、自然相手だから仕方ないけどねぇ~

もんもんとしながら、まだ風も出てないようなので

当直明けにやけくそフィッシング!(笑)職場近くのポイントへ

セイゴに遊んでもらって魚感覚を磨いておこう
使い慣れていないルアーの練習も兼ねて・・・

潮も動いてていい感じ、セイゴ達のテンションも高めです( ^ω^ )

近くではおっちゃんのサビキ釣りで豆アジが順調に釣れ盛っています
どうもサビキに群がるアジを狙ってい
る魚の気配があるような・・・・

おっちゃんがアミエビを撒く・・・潮に流れていく・・・
きっとそれに付いてアジの塊も一緒に動いているやろぉ・・・
その群れをかすめるようにルアーを通す・・・・・・

・・・・。キターーーーーっ!!!!(・∀・)ノ

シーバスや!

・・・・ってめっちゃデカイやん!!

このときのタックルは・・・

アジング用フィネッツァに0.3号PE+リーダー5ポンド(1.2号)
しかもランディングネットなんて持っているわけもなく・・・

ドラグをフル活用&なんとかいなして浮かせた!

・・・助っ人参上!

近くのおっちゃんがネット持ってきてくれてランディング成功☆!!

助かった~∑(=゚ω゚=;)

ど~ん♪Img_1328

メジャーあてたわけではないのでよくわからないですが
60センチはありそうです☆

ヒットルアーはテトラワークス(DUO)のトト

よく頑張った~

ギャラリーに囲まれ写真をパチリ

リリースしようと思いましたが、

ネットで掬ってくれたおっちゃんが欲しいというのでプレゼント
ほんとにありがとうございました・・・m(_ _)m

このフィネッツァ、まじ神がかってます、とにかく魚を呼びます(笑)
いつまでつづくかな~

台風直前にいい釣りができてよかった

きっと、ネット持参したら釣れないんだろ~な

ガチのシーバスタックルで挑んだら釣れないんだろ~な(笑)

2010年10月29日 (金)

3連休

先週末は金・土・日と3連休でした

金曜日
カヤックジギングしようと夜明け前より出艇ポイントに到着するも・・・

爆風・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

出艇中止~  泉南方面にオカッパリできるところを求め戻る
意外とこちらは風がまし、沖向きテトラでショアジギング!
カヤック乗る気満々で重いジグしか持ってこなかったことを後悔しながら・・

ESOだけが相手をしてくれました。Img_1308

土曜日

釣り仲間の若頭さんと一緒にエギング&ライトゲーム釣行

まずは由良方面にてエギング
人のプレッシャーの低そうなポイントをちょいちょい狙っていく
まずは若頭さんアオリ1杯ゲット!

のらも続けてゲット~

Img_1310
久々のオカッパリエギングで釣れるか不安でしたが、釣れてよかった☆

3杯あげたところで移動

ある防波堤でおっちゃんがカマスねらってる・・・
横でムーチョ12gをキャスト~
ボトムとってしゃくりあげてくると・・・

釣れた~ カマスImg_1311

その後は移動しながらワームでキスやハゼを狙ってみるもノーバイト
結構、かなり、真剣にやったけどダメでした(笑)
ちび
ESOが1匹のみImg_1312

夕まづめは河口にてセイゴなどライトゲーム

ポッパーにもバシャバシャ反応して楽しい!Img_1313

・・・ジーっ!!!

って音が聞こえて若頭さんのほうを見ると、固まってはる・・・
ラインブレイクされてました、、今日は流れが悪い・・・

気を取り直してキャストを続ける、、悪い流れを変える1匹が!
若頭さんローリングベイト、ピックアップ寸前にヒット!!

シーバスゲット~!目の前でヒットしたのですごい迫力でした

しばらくしてボイル発生、若頭さん立て続けにヒット!
今度はチヌですΣ(・ω・ノ)ノ!

いや~最後にやってくれましたね~

のらはセイゴをちょいちょい重ねて終了~  でもめっちゃ楽しかったです!
2人で五目釣り達成!

アオリイカ、カマス、エソ、チヌ、シーバス(セイゴも)

日曜日

若頭さんとの釣行後、
りんくうのシークルでお風呂に入り、そのままカヤックジギングへ

金曜日海に出れなかった不完全燃焼感をぬぐいさりに行く
連日の釣りで体力的にもキツイ、とりあえずサクッと釣って帰りたいところ

風は穏やか、これはいけそう! 朝までクルマで寝て、夜明けとともに出艇~

いつものポイント、ゆったり大きな潮の流れがいい感じ

最近お気に入りの陸ジグ40gをジャカジャカ巻き

キター( ̄ー+ ̄)Img_1315

小さめですがシオ!

1匹釣ったところでなんか一気に疲れが出てきたので撤収☆

早めの帰宅でシオはお刺身、漬け焼きなどで美味しくいただきました~

 

2010年10月20日 (水)

風の中、波の中

カヤックジギングで青物


少しでもパターンをつかみたい…(゚▽゚*)

ということで、また浮いてきましたよ!


今回はゴムボーターのH先輩と出艇


前回の教訓で早めに到着! いいとこにクルマとめれた


なんとまたまた160iさんに出会う!ここんとこ3回来て3回とも会いました~すごい偶然(・∀・)


出艇準備完了

しかし…風、波がなかなか強いっΣ(・ω・ノ)ノ!


そのなか160iさんはパッパッパと漕いで行かれました
すげ~

とりあえず海へ出てみる・・・
シャローのカケアガリからチェック
先輩にヒット!…が、ESOでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 

とにかく風に流されて疲れるのでポイント移動はゴムボに引いてもらう反則技
エンジンは偉大や~

少し移動したカケアガリで…
ヒット~!Img_1304  
ツバス!!(40㎝弱)
やった~☆
ヒットルアー:カルティバ 陸ジグ40g
カラマレッティ832M
ナスキー2500 PE0.8号+リーダー16lb

さらに粘るも、

いや~、体力の限界で…Img_1306 

乗り移っちゃいましたΣ(;・∀・)

ゴムボに2人乗って、無人カヤックを引っ張り回す新スタイル

周囲からのイタい視線に負けずジグをシャクリ続けるもノーバイト・・

帰り際に強風の中、ダメもとでエギング

アオリイカ

先輩執念の一杯!
のらもなんとか一杯!

以上で撤収~

返って160iさんの釣果をブログで見てみると
サワラ&サゴシあげてはる~!

http://blogs.yahoo.co.jp/msctn901/17349005.html
さすがですね~

・・ってゆうか
のらにはまず風と波の中でもめげずに漕ぐ体力と気力が必要ですね

帰り道、少しライトゲームで寄り道するもメッキは不発
ちびセイゴたちと遊んでもらって納竿としました☆

ではでは!

2010年10月16日 (土)

ライトゲームのサプライズ☆

最近さらに釣りが楽しくて仕方がない( ^ω^ )

また、仕事前にちょこっと寄ってきました

メッキ狙いで・・・

さっそくゲットImg_1301

いい感じの潮目ができてる・・・キャスト、、

いいとこ入ったな~♪、とアクションを開始すると・・・またまたヒット!

ジー!!ジーーーーーー!!  

今までのメッキ以上にドラグが鳴る鳴るΣ(・ω・ノ)ノ!

足もとの岩場にこすらないよう、慎重なやり取りの末、姿を見せたのは、Img_1302

シオ君でした~

この前カヤックで釣ったシオ→http://kayaktu-ringu.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-a0a6.htmlと比べるとかなり小さいけど、
ライトタックルでのファイトは手ごたえ十分☆

タックル
ムーチョ・ルチア12g
フィネッツァ・コルト702UL-T
ツインパワーMg2000S
PE0.3号+リーダー5lb

先日のツバスに引き続き、ライトゲームでの嬉しいサプライズ

これだから海釣りはワクワクしますな~(・∀・)

2010年10月11日 (月)

また行ってきましたKF

連休最終日


カヤックジギングで浮いてきました



秋の釣りシーズンの連休、朝4時に出艇ポイントに着くも、
すでにクルマがいっぱいヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



なんとか場所を見つけカヤック降ろせました


カケアガリを40gのジグで攻めると強烈な引き込み!Img_1298 

シオでした~
美味しそうなグッドサイズ
 
バス持ちしてみたり(゚▽゚*)Img_1299 

お昼前には撤収・・・

 

カラマレッティ832M ナスキー4000 PE1号+リーダー16lb ヒットルアーはギャロップ40g その後も2度ほどヒットするもバレる…

 

ダツが沸いてたのでミノーをキャストImg_1300
危険なダツゲームで遊ぶ
案の定、手を噛まれ出血( ̄Д ̄;;

カヤックジギング、ヒットした時のドキドキがたまんない
楽しいですね~
ではでは!
はっぴーカヤックジギングで!!

2010年10月 9日 (土)

通勤フィッシング

仕事前にちょこっと・・・

ライトゲームで遊んできました

早めに家を出て、5時30分ごろ釣りスタート!

こないだセイゴ祭りだったポイント

水面はザワザワ・・・ またイケるかも♪

とミノーをキャスト

・・・食ってきたのはコイツ(焦)

Tatiuo    タチウオ

フィネッツァにリーダー5lbのラインシステム・・・

よく耐えたなぁ(笑)

その後セイゴも再びSeigo

トップにバンバンです

限られた時間の釣りなんで、セイゴはほどほどにしてターゲットを変更

メッキゲット!

Mekki

写メ撮ろうとしてたら携帯に着信が・・

若頭さんに釣りしてるとこ発見されちゃいました(笑)

しばし一緒にメッキを狙う

今までとはちょっと違う食い方釣れ方な気がしたけど、

この日はヒットパターンつかんでしまいました( ̄ー+ ̄)

8匹☆

サイズも25㎝クラスもまじる感じでファイトがたまんないっす

出勤前の限られた時間でタチウオ、セイゴ、メッキとかなり楽しめました

2010年10月 6日 (水)

KFリベンジ☆

秋の青物に期待してカヤッフィッシング

実は先月末にもKFしてましたが・・・・

ちびワタリガニすくったのみで終わっておりました(笑)Img_1279 

今回はリベンジということで

とりあえず出艇・・・

潮ぴゅんぴゅん走り出したらエギングどころじゃなくなるので先にお土産確保にむかう、、

カヤックではアオリイカは難なく釣れますよ!

Img_1295 

アオリゲット後、ジギングへ・・・

1投目、、、いきなりズドンときました!

40UPのツバスImg_1293 Img_1294 

先週に続いて、またもやツバスに出会えるとは☆調子いいっす

ヒットルアーはヒラジグラ30g
カラマレッティ832M ナスキー2500 PE0.6号+リーダー8lbで

気を良くしたのもつかの間、風が出てきた、しかも潮と同じ方向・・・

釣る時間よりポイントに戻る時間のほが長い・・・

じゃんじゃん流されて疲労のため撤収(;ω;)

カヤック片付けてたら、

なんと「カヤック 漁」のなにわ160iさんに遭遇しましたよ!

1年ぶりくらいでしょうか??

ツバスとタチウオをゲットされていました

しばらくのカヤックフィッシング談義後、オカっぱりに変更

佐野川河口ライトゲーム!・・・・ち~ん(ノд・。)反応なし

貝塚に移動したところで若頭さんからTEL着信

「今からいくわ~♪」

朝も田辺あたりまで釣り行ってこられたそうで・・・釣り好きやな~(笑)

若頭さん到着までにメッキ1本ゲット☆201010061446111 

いやぁ、しかしフィネッツァはよく魚を呼んでくれるなぁ( ^ω^ )

到着、しばらくしてセイゴボイルが続き、

いろんなルアーを試しながら楽しめましたよ!Img_1296 

今日もいっぱい釣りしたなぁ~、

幸せですね~☆

ではでは!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!