カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

お買い物

琵琶湖撃沈した帰り

近所の中古釣具店に寄る

前から中古が安く出てたら買おうと思っていたリールが2種類でてる・・・

しかも相場よりも結構安いわりに状態もいい・・

以前中古釣具店でバイトしてたので、

だいたいの中古釣具の相場や裏事情はわかります

きっと「キズ(外装)」と「付属品なし」で安く買い取られた品やな~

キズはややあるもののリールの機構は問題なし・・・買いやな(・∀・)イイ!

ただ・・・どちらを買うか、、、(;-ω-)ノ両方買うか!?

・・・。

釣れずにげんなり帰ってきたし・・・

・・・。

・・・。う~ん。

両方買ってテンション上げよっ!

ってことで、

新たな相棒たちが増えました☆

ダイワ 旧エメラルダス 2506 WハンドルImg_1070

のらが現在2台メインで使っている旧ルビアスとスプール交換性があるのが決め手

デザインは・・・まぁ・・・ね(゚ー゚;

シマノ メタニウムMgImg_1071

軽くて、よく飛んで、パーミングしやすい、ロックフィッシュ、鯛カブラなどソルトにも使いやすい☆

すでに1台所有しているメタMg7とのスプール互換もメリット!

しばらく節約生活しなければ・・・・ 

ところで最近カヤックでの過酷な使用には、シマノ ナスキー2500、ジギング用にナスキー4000を使っていますが(何回か海に水没もしたけど)なかなか調子いい感じです。

ナスキー採用の理由↓
http://kayaktu-ringu.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-873c.html

素材のせいかスプールにキズがつきやすいこと、本体がやや重いことが気になるくらいで、値段から考えると文句なし( ^ω^ )順調です

2010年8月29日 (日)

琵琶湖撃沈!??

朝まずめだけ琵琶湖カヤックF行きましたよ!

こないだはビッグバドで好調だったがために…

その時の記事↓
http://kayaktu-ringu.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-aef5.html

トップだけでもイケルやろ☆

ということで

ルアーケース内はこれだけ

Img_1045

あらいくん
ジタバタあらいくん
あらいくん(狸カラー)

調子に乗りすぎた…?

なんだか水がどんよりして泡が消えない…

ターンオーバー的な水質( ̄Д ̄;;

夜明けから日が昇りきるまで・・・

アライグマ達は琵琶湖の水面を走り回り続けてくれましたが
最後まで魚に襲われることはなかった…(;ω;)

釣れないときは仕方ない
カヤックツーリングに切り替え筋トレも兼ねて岸沿いに数キロ漕ぎ漕ぎ♪

釣りばかりしてたらパドリング筋が弱ってしまいますからね~・・・

なんてね。

…でもやっぱり釣りたかったよ~(´;ω;`)

ではでは!

2010年8月28日 (土)

那智黒

ドライブに那智大滝までいってきた

落差100m超えの滝は迫力あるな~Img_1048

最近出かけるといえば海やら琵琶湖やらだったけど、森で木々に囲まれるのもとっても気持ちいいもんでImg_1054

渓流釣り行ってみたい・・・

こんど久々に山奥のダムでカヤック浮こうかな・・・なんて

結局釣りかよ、って感じですが(笑)

土のにおいとしっとりした森の風はなんだか落ち着くなぁ

せっかく南紀までやってきたのにドライブだけで帰るなんてもったいない、というかありえないですよね!?一緒に行った相方に謝りたおし、

お願いだからちょっと釣りさせて~!!

古座川河口周辺でメッキ狙うが追ってくるもバイトにいたらず

先日シオ釣ったとある港にも立ち寄る

ショアジギ!Img_1061

とりあえず相方にはエギロッドで20gのジグを投げて、ただ巻きしておいてもらう

「何かついてる!」・・・・ESO釣りよった~Img_1064

アタリないな~、、、そろそろ帰りますかと思っていた時

「食った食った~!!」

見ると相方のMLのカラマレッティがぐんにゃり曲がってる!

「落ち着け~、ゆっくりそのまま巻いてこいっ」

ヒットしたのはまぁまぁサイズのシオでした・・・・が!

ランディングにもたついた瞬間、バレた~(ノω・、)

惜しいなぁ~、、、、残念

でも前回もちょこっと寄っただけでシオ数匹、今回もドライブ帰りのちょい釣りでまたシオかかるなんてなかなか熱いポイントかも☆

また行ってみよっと( ^ω^ )

おみやげはもちろん

那智黒飴

Img_1065

2010年8月23日 (月)

再チャレンジ!KF

前回に引き続きカヤックジギング

今回はコマンダーのNさんと出艇

Img_1035_2     

朝一番    

潮はゆるりと動いているものの生命感なし
魚探にも反応なしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

疲れたので岸に寄りエギングで気分転換
もうコロッケサイズもいるね~☆
Img_1034
晩御飯のぶん釣ったころエギングにはキツいくらい潮が流れ始める

再びジギングへ、潮流のメインから少しそれて巻いているよなとこで・・・

魚探にビッシリ反応が!
カマス、アジの爆釣モード突入~

ボトム付近でサイズのいいアジが食う感じなので集中して狙っていると

ちょっとアジじゃない絞り込むファイト☆

また会えましたねシオ君Img_1037

結局ジギングらしい魚は小さなシオ1つだけでしたが・・・

アオリ、アジ、カマス、シオとおいしいお土産がそろった

楽しかった~☆

アオリはもちろんお刺身に、今回シオも小さいながらお刺身でいただきました

カマス、アジはヒラキにして一夜干し・・・。七輪で炙っていただくImg_1042 Img_1046

あ~うまい☆ 

はやくまた釣りに行きたいですね!( ^ω^ )

ではでは!!

2010年8月20日 (金)

当直あけKF

当直勤務明けに海に浮く・・・

有名なショアジギポイント沖へカヤックで

今日はショアジギの人もあまり見かけない

岸からカヤックを爆撃されることもなさそう(゚ー゚;

猛暑日の昼間出艇する愚か者も皆無でフィールド独り占め状態

飲み物と氷は大量に積み込んで出発~~

とりあえず岬のあたりから釣りスタートImg_1020 

今回は青物狙いでジギング!

いきなりサバの猛攻!フォール中にバンバン食っていく(焦) Img_1028_2 Img_1022_2 

ジグの前に「ジギングサビキ」なるものを付けていたら・・・・サビキ(3針)全部とジグに1匹ずつ、1投サバキャッチ状態((・(ェ)・;))

続いて現れたのはカマスの群れ。Img_1026_2 

こちらもラインをグシャグシャにする勢いで連続ヒット~

もう充分なんで途中からサビキは外してジグのみで狙う

美味しそうなアジもゲット、よく口切れせんかったな~Img_1024_3 

ガシラも食ってきた☆Img_1023 

なんやかんやいろいろ釣って楽しかったけど・・・

本命の青物系はノーバイト、、、

一度カヤックのすぐ下でハマチクラスのチェイスはあったものの、、あわててジグを止めてしまい、プイっと行ってしまいました(笑)

そうこうしているうちに、

潮がじゃんじゃん流れ、川のような激流にΣ(・ω・ノ)ノ!

とても釣りどころじゃないくらい流されるので撤収~Img_1030 

あ~、カヤックでガツンと青物釣りたいな~☆

2010年8月15日 (日)

南紀釣りざんまい

釣り仲間と南紀 すさみ~串本周辺~七川ダムに釣行

いろんな釣りしたくて3人なのに車にロッドが十数本という事態に(笑)

串本 大島先端の港からの景色Img_1012_4

まずは大島にてエギングでアオリイカ狙い

・・・のはずが横でカマス釣れてるΣ(・ω・ノ)ノ!

群れが回って来ているみたい☆とりあえずエギは置いといて(笑)

しばらく、ミノーでカマス入れ食い!!Img_1011

港を移動して、本気でエギング・・コロッケサイズをゲット

少し移動して沖向きテトラからの2投目、しっかりボトムを意識して・・

ずしっ! ジェット噴射のストロークが長い!大きいか??201008140725431

胴長20㎝くらいあるなかなかグッドサイズなアオリイカさん

さすが串本、この夏の時期でも大きなイカを狙えるのが素敵ですね

イカのアタリも遠のき今度はショアジギングに挑戦(と言ってもヘビーなエギロッドでジグを投げているだけ)

強烈な向かい風のなかジグ(ジャクソン ギャロップ)にヒット

シオ☆Img_1015

何匹か近くまで追って来ていたのでミノーでフォロー

もういっちょシオ☆Img_1016   

ってな感じで数匹釣り、、移動

今度は山へ向かい七川ダムに到着Img_1018

オカっぱり出来る範囲でバス釣り

同行の先輩が一匹バスゲットするものらはノーバイト

あきらめて移動、再び海へ、

すさみ港でショアジギング・・・・ノーバイト・・・

さらに移動して仕上げにエギングし、数匹イカをプラスして終了!!

いやー、一日いろんな釣りをよく頑張った( ^ω^ )

かなり移動の繰り返しでした、

先輩ずっと運転していただきっぱなしで、

本当にありがとうございますm(_ _)m

今度はカヤックで出撃せねば☆

いくつか出艇できそうなポイントは発見できた♪

本州最南端・・・大島の内側で、風のない日に慎重に出よう(^-^;

2010年8月 2日 (月)

びっぐばど

土曜日

またまた琵琶湖に出艇ですよ!

アリュート、ターポン140の2艇で出発

のらはアリュートに乗ります

夜明けから朝マズメだけ釣って帰る予定で

活性の高い朝イチはトップで狙う☆

なんとなく思いつく・・・・Img_1001

ビッグバドで釣りたい( ^ω^ )

バジンよりデカイのが釣れる・・・はず??!!

カコカコ・・・ケロケロ・・・・ いい音が響く

きっとかなり遠くのバスにまでアピールしてるはず

一時期バドブームだった頃の、

ブレードヒートン直付けチューンは面倒なのでやってません(*゚▽゚)ノ

数投で順調に1匹目ゲット!

2投連続でもういっちょゲット!やっぱりいいサイズが出る☆Img_0991_2 Img_0993 

しばらくアタリも遠のく・・・

バジンクランクに浮気するもチビバスしか食わない~Img_0996 

ちょいと移動して再びビッグバド投げて集中(-゛-メ)

・・・・!!  ばっしゃ~んっ!!

カヤック引っ張り回され強烈なファイトの末

ゲット!!Img_0998 Img_0999 

50㎝あるかないかくらいのナイスバス!!

いや~、信じて投げ続けると釣れるもんですな~

またこんなアホっぽいルアーで釣るのが楽しい☆

ではでは!

はっぴ~ビッグバドで!

2010年8月 1日 (日)

小島でKF

キス釣りたい!

ってことで、コマンダーのNさんと、

昨年夏にキス絶好調だった「とっとぱーく」近くの浜へImg_0979

Img_0987_2 キス爆釣の予定だったのだが・・・・

ベラ、ベラ、チャリコ(5センチほど)、ベラ、チャリコ・・・・

あれ? キスどこいった???

あきらめました、

とっとパーク沖でジギングをすることに

サバ!(すみません写真なし)

大アジ!

ガシラ!

ホウボウ!Img_0990

しかし暑かった~

ボートシーバス

先日ボートシーバスに連れていっていただきました

大阪湾 南港~堺エリアのライト周り、船周りを攻める・・

結果は・・・

ボラ1匹(ノω・、)   ち~ん

写真を撮る間もなく船頭さんに海にかえされてしまった(笑)

同船した方はシーバス1匹ずつ、チヌなどあげていました

ん~、シーバス・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ 難しいですな

にゅ~ぱどる

自分でカヤック買って乗り始めて2年以上になりますが、、

ついにパドルを買い替え( ^ω^ )

いままで使っていたのは、

「キャノン カスケーズ2P 230」 

カヤック始めた頃、通販で6000円くらいで買ったやつです。

安物の割に軽く、意外と使いやすいです

でもそろそろ、ちょっと本格的なパドルが欲しくなり

「マーシャスパドル カーボン2P 230」

買っちいました☆Img_0970

琵琶湖でデビュー

・・・、パドルで漕ぎ感覚ってこんなに変わるもんなんだ・・・

スピードは今までの1.2倍

疲労は80%って感じです(・∀・)イイ!

なんというか、ブレードがしゃきっとしてパワーロスがない感じ

今まので「ぽよ~ん、ぽよ~ん」と漕ぐいう感覚が、

「びゅん、びゅん」に変わった☆とでも言いましょうか

なんと抽象的な・・・・

もちろんフィッシングも!

Img_0971 Img_0972 Img_0974

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!