カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月11日 (日)

湯浅湾KF

コマンダー120のN氏と湯浅湾栖原から出艇Img_0964

今回はキスとガシラ

ガシラはテンヤ仕掛けで狙う

キスも爆釣とはいかないまでも、

群れに当たればポンポンと連発する感じ

今回の釣果(一人分)Img_0967Img_0969

キスはてんぷらに

先日の四万十川の時に買った「青さのり」も一緒にてんぷらにしていただきました

四万十川記事はこちら↓

http://kayaktu-ringu.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-98ab.html

最高にうまいですね~

幸せですね~

2010年7月10日 (土)

今度こそ梅雨の琵琶湖

今回は梅雨らしい雨の中、琵琶湖、漕いで釣ってきました

午後からの出艇です

しっかり雨が降っている平日に、オカっぱりもボートもたくさん

みんな釣り好きですな~ヽ(´▽`)/

ウィードが水面すれすれくらいまでのびたエリアをバジンクランクで流す

バスがガンガン水面を割ってくるもなかなかノラない(ノ_-。)

しかしついに!Img_0958

なかなかいいサイズのバス

1匹目が一番大きく・・・

あとは30㎝くらいのがポンポンとあがり短時間でも楽しめた

大好きなバジンクランク( ^ω^ )Img_0962_3

今回も大活躍☆

夕方には雨もあがり風もやみ、、、

静かないい雰囲気になりましたImg_0963

やっぱりカヤックで浮かぶのは気持ちいいな~

2010年7月 8日 (木)

梅雨の琵琶湖で

琵琶湖浮いてきましたImg_0946

梅雨の琵琶湖でトップウォーター祭り!!

を期待していましたが、夜が明けると雲は消え、

あいにくの、どピーカン(;;;´Д`)ゝ暑い・・・

トップに反応するのは明け方の限られた時間だけでした

琵琶湖ムシ(名前は知らない、体のまわりを集団でわんわん飛び交うちっちゃ~い虫達)の猛攻に集中力をそがれながらもよく頑張った、、

中くらいバスImg_0947

ちびバスImg_0948

40UPたち・・・・・どんImg_0951

どんImg_0950

ど~んImg_0952

2010年7月 7日 (水)

カヤックフィッシングとリール

カヤックフィッシング用にリールを新しく購入

ナスキー2500SImg_0955

基本的にスピニングリールは昔からダイワ派で、いつもはルビアスの各サイズを愛用している、のらですが・・・

価格と機能のナイスバランス!名作 ダイワ ルビアス↓Img_0954

カヤックフィッシングという過酷な使用状況を考えシマノの低価格帯リールを試してみることに

カヤックで釣りをすると海ではリールに海水がかかりまくります、たまに水没させてしまうこともあります(笑)

毎回分解してキレイにメンテナンスすればよいのでしょうが、なかなか面倒で、、それでもいずれはギアが塩噛みして回転が滑らかではなくなってきてしまうので、高価なリールはカヤックフィッシングにはもったいないと感じるのです

で、「安くて丈夫なリールをつぶれるまで遠慮なくラフに使いたおす、死んでしまったら分解、使えるパーツを残して汎用する」方向で

今まで本体の軽さ、糸ヨレ、ライントラブルの少なさでダイワリールを愛用してきましたが、耐久性ではシマノリールの方が良い(気がします)のでナスキーにしてみました。ルビアス1台の値段でナスキー3台買えます(笑)

とりあえず、カヤックのソルトルアー、ジギング、エギングにおいて、

ナスキーのお手並み拝見といきますか☆

2010年7月 4日 (日)

清流 四万十川

ちょっと前に旅行に行ってきました

高知県は四万十川の旅

・・・とはいってもカヤックではないですが

清流四万十川

独特の雰囲気でなんとも美しい緑の流れで、時間がゆっくりと過ぎていくような・・Img_0916

Img_0910

沈下橋と屋形船Img_0894

せっかくなので少し釣りもやってみました

リールは使わず昔ながらの「のべ竿」でシンプルに

綺麗なカワムツやオイカワ達が遊んでくれましたImg_0890 Img_0904

昔近所の池で遊んだような感覚でちょっと懐かしい感じ

大自然の中でのんびり釣り糸を垂れる幸せっていうんでしょうか

必死に釣果を求めるわけでもなくのほほんと釣りを楽しむこの感じがとても心地よい

最近忙しくて疲れてたけど、よいリフレッシュになった~( ^ω^ )

こんどはファルト持ってきて川下りしよう☆

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!