カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

カヤックトリップ・小豆島をくるり③(福田港~ふるさと村編)

福田の町を出発し、小豆島の東海岸を南下していく、

こちらの海岸線はあまり大きな町もなく人の気配のないワイルドな感じでImg_0515

結構追い風にのってスイスイと進み2時間ほどで風の子島、大角鼻という岬の先端までたどり付きました

岬を折り返しショートカットして二十四の瞳映画村あたりを目指そうと少し沖を漕いでいると・・・

北西の風がだんだん強くなり、、完全向かい風に∑(=゚ω゚=;)

1時間程もがいてなんとか映画村付近へ着岸、

少し休憩しながら草壁港発着のフェリーの時刻表をチェック、

フェリーの通らない時間をめがけて対岸のオリーブビーチへ湾を横断

道の駅オリーブ公園にてカヤックをいったん折り畳み、歩いてみました

3~4キロ歩いたらキャンプ場があることは知っていたので1泊目はそこで(。・w・。 )

でも・・・・やっぱりカヤック重くてキャンプ場に着く頃には手も足もヘロヘロに(笑)

途中、瀬戸内海の素敵な眺めに出会いましたImg_0517

ふるさと村キャンプ場、とっても快適にテント設営できて楽だ~、スタッフの方もとても親切で、ひたすら一人で漕いでいると誰かに出会うのが嬉しいなぁ☆Img_0518

買いものできる店を聞くと、歩きでは遠いよ、とのこと、困っていたら自転車まで使わせてもらえてしまったヽ(´▽`)/

カヤック&徒歩で来る人は珍しいらしく、写真とってもらいふるさと村ブログに乗せてもらっちゃいました(笑)

ブログの様子はこちら↓

http://www.shodoshima.jp/jigyoka/2009/10/post_737.html

http://www.shodoshima.jp/jigyoka/2009/10/post_738.html

こんな感じで1日目のカヤックトリップは無事終了!

1日目の進み具合Photo

2009年10月24日 (土)

カヤックトリップ・小豆島をくるり②(出艇編)

台風が来ていたので、予定では出発しているはずの日の晩は職場の仲間と研修&食事などして

翌朝、台風が通りすぎたようなので、朝一番のフェリーをめざし出発~!

クルマは姫路港に置いて、さぁフェリーに乗ろぅ・・・・・うっ!!

ヤベぇ・・・あまりにも荷物デカすぎて客席への階段を通れない(笑)

困っていたら船員さんにクルマたちの横に置いてていいよって言ってもらえた(;-ω-)助かった~。

フェリーから小豆島が見えてきた・・・・

やっぱ結構おっきいよね・・・∑(゚∇゚|||)大丈夫かな??

AM9時頃、小豆島は福田港に到着。実は学生のころ弓道部の合宿で来たことのある港で、なんか懐かしい感じ

さて、港の近くのビーチに移動し、カヤックを組み立て荷物を積み込んで・・

しゅっぱ~つ!!☆ この時点では気分はノリノリです( ^ω^ )Img_0511

ギリギリまで島をどちら向きに周るか悩んで、、

天気予報では数日間は北~西の風らしい・・・

ん~、時計まわりにしよう☆初日は島の東海岸を風裏orやや追い風で進む、

長~い直線の北海岸は向い風で漕ぐのはつらそうなので西→東に進もう、

あとは、、その時考えようっと☆

2009年10月20日 (火)

カヤックトリップ・小豆島をくるり①(準備編)

10月にまとまった夏休みが取れたので

フォールディング(折りたたみ)カヤックで小豆島1周キャンプツアーを計画~

カヤックでの旅がどんなものなのか?何が必要で何が不要なのか?自分はどれくらい漕げるのか?キャンプする場所は見つかるか?天気は?風や海流は?

まぁ不安材料はたくさんありますが、とりあえずやってみればいろいろ見えてくるだろうということで計画実行で☆

1日でどれくらい進めるかもわかんないので初カヤックトリップは交通のしっかりしている小豆島に決定。もし時間がなくなってもカヤック折りたたんでバスでスタート地点まで戻れるしね(笑)

カヤックを背負い姫路からフェリーで小豆島に渡り、途中何泊かテントで野宿しながら一周する計画で・・・

いざ準備してみるとなかなか悩まされるなぁ・・・゚゚(´O`)°゚

カヤックを持って歩きまわるために荷物は最小限にとどめないとね、いつも車で行く時はとりあえず何でも放り込んでおけぃ☆ってなもんですが、カヤックだけでも約15キロ、パドルにテントにウェア類、寝袋に飲料水、地図やコンロ、ライトなどの小道具・・・・・むちゃむちゃ重い!!!

カヤックバッグに入るものは全部詰め込みコロコロカートで引っ張る、よく使うものはリュックに背負うスタイルに行きついた感じε-( ̄ヘ ̄)┌

こんな感じで☆Img_0510

出発予定日・・・・

来たねー!来やがったねー!!台風18号!!(゚ロ゚屮)屮

なんとついていない・・・・もちろん出発延期(泣)

余裕をもって休みは取っていましたが

おかげで結構せわしない旅になっちゃいました(笑)

つづく・・・・

2009年10月18日 (日)

湯浅でゆったり

夜勤明けに湯浅湾にのんびり浮くことに

のほほんとカヤックしたくて、こんな時はアリュートで出艇

真夏よりスッキリきれいな感じのする海☆Img_0497

秋の心地よい風に漂いながら釣り糸をたれているとカヤックを発見!

ツアー中のアイランドストリームさんでした、

いつもお世話になってます(o・ω・)ノ))

無人のビーチに上陸してツアーのお客さんと一緒にコーヒーをごちそうになり・・・

海を見ながらのコーヒーがうまい( ^ω^ )Img_0499

休憩後いったんお別れしてもう少し釣りをしてから致楽亭へ帰り

カヤックでの小豆島一周計画の相談にも乗ってもらえた☆

ちょこっとビーチのゴミ拾いをお手伝いしてみたり

なんか、この感じ、いいですなぁ、

仕事の帰りにふらっと海を満喫できてとってもいい気分

とっても素敵な遊びに出会えてほんとによかったなぁ~

幸せだなぁ~☆

なんてね~(=゚ω゚)ノ o

2009年10月17日 (土)

若狭カヤックエギング10・3

若狭でのカヤックエギング

前日の天気予報では雨&風速6~7Mの強風との予報

とりあえずカヤックは厳しそうなので・・・

車に積むだけ積んでいって風裏探しておかっぱりエギングの予定で出発

到着すると意外と風もなく快適なエギングに☆

駐車場のおばちゃんも「今日は天気は大丈夫や」とのこと、、

天気予報は???

穏やかでカヤック出せそうな感じだったのでちょっと海に出てみることにImg_0504

先輩は初カヤックです、ターポンで。Img_0501

僕はアリュートに。。波がカヤックにちょうどよい感じ。

初カヤックで慣れないもののきっちりアオリゲットされたところで少し風が出てきたので早めの撤収。。

休憩に上陸してまで釣りしてしまう釣りバカ(笑)Img_0507

2009年10月 1日 (木)

淡路島BBQ&カヤック

9月大型連休最終日、学生時代の釣具屋バイトな集まりで淡路島でBBQ

・・って、連休中どんだけ海行ってんだ!?という感じですが∑(゚∇゚|||)

やっぱ海は大好きです☆

BBQ前にもちろん釣りです☆店長はゴムボート持参、、、

私はもちろんカヤック(アリュート380)で、結構コンパクトにまとまるので誰かのクルマに乗せてもらう時でも積んで行けちゃうのが素晴らしい( ^ω^ )

アオリイカ釣ってBBQに参戦、みんなはアジやらサバやらを釣ってくれました。

上陸した浜で、奥に見えるのは鳴門大橋Img_0468

BBQの一幕・・・・・・。肉、明らかにデカすぎるよ・・・Img_0475

店長の息子さんもカヤック体験、かなりお気に入りな様子ですImg_0471

なんかいい感じに思える1枚、海と空の青、小島の緑、カヤックの赤がとてもキレイに見える☆Img_0469

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!