カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

若狭・カヤックエギング9.22

いつもの釣り仲間と、ゴムボート&カヤックでエギング

Img_0452

前の記事で「海を満喫するためにゆったり」とか言いながら、いきなりボートに引っ張ってもらうという反則技をやらかしている、のらです、、、∑(=゚ω゚=;)

いつかのガシラ爆釣エリア、

やはり人のプレッシャーが少ないので、めちゃ簡単にイカゲット☆

無人島まわりは風でポジションキープが難しくアタリはとりにくかったですが、、、、

カヤックは風に流されやすいためルアーフィッシングのように手返しの早い釣りはいいけど、エギングのようなテンションかけずにじっくりフォールさせて、底とって・・・という釣りにはちょっとコツがいる感じです。

岸釣りのように着水点から足元まで丁寧に探りきることは、無風でない限りまず無理。とりあえず風下側にキャスト、自分がエギに寄って行くのでテンションはかかりません、ラインをそっと巻きながらアタリをとりつつ、次のシャクリへ、といった具合にやってます。

実際ワンキャストで攻められるエリアはかなり狭くなってしまいますね。カヤックの流れるスピードを計算して、ここだ!というポイントにばっちりエギを送り込めるようにキャストして釣った時はかなり嬉しい1匹な感じですヽ(´▽`)/

活けどりイカの観察会(笑)

Img_0455

日本海の海の色、きれいだなぁ☆Img_0464

2009年9月27日 (日)

ゆったり楽しもう

mini-Xのsakuraさんと若狭へカヤックフィッシングへ、

同僚のK君がカヤックやってみたいとのことで一緒に。

気絶しそうなくらいの渋滞を超えやっと到着するも強烈な風が・・・

風裏になるポイントをさがしウロウロ、やっと穏やかなビーチを見つけなんとか出艇できました。

カヤック初体験のK君にはターポンに乗ってもらい、私は久々にアリュート380に。Img_0442

到着が遅れたので長くは漕いでられなかったものの、しばらく海上散策&釣りを

「カヤックめっちゃ気持ちいい!!」となかなか気に入ってもらえたみたい☆

ここのところ気持ちが釣り釣り釣り~となっていてターポンばかり乗ってたなぁ・・、

久しぶりのアリュート、ファルト(折りたたみカヤック)独特の程よいフワフワ感がなんとも言えないくらいに心地良かった、

釣りに夢中になりすぎるとせっかくのキレイな海のいいところを感じ損ねてしまうことがあるなぁ(´・ω・`)それはもったいないなぁ、もっとゆったり楽しもう☆

ただのこだわりだけど「カヤックが釣りの道具のひとつ」的存在には考えていない、考えたくないんですよね、カヤックと釣りと、両方の魅力をハイブリッドしてより深い感動のある遊びをしたいというか、まさにこのブログの趣旨ですが人( ̄ω ̄;)

釣りに熱くなりすぎてセカセカしてる自分をすっとスローな感じに戻してくれるような・・。なんかそういう事をふと考えてしまったツーリングになりました。

そしてまたひとり、カヤック仲間が増えたぜ( ^ω^ )

2009年9月13日 (日)

秋の釣りシーズン突入!

最近カヤック乗らない手軽な釣りをちょこちょこと・・

①みんなで若狭へエギング。

まだまだ夏!といった感じの日本海、キレイ☆Img_0389

カニにイカをつまみ食いされる・・・Img_0388

②③淡路島へエギんぐ&ショアジギング×2Img_0402_3 

ショアジギでESO爆釣・・・・(ノω・、)Img_0393

エギ初チャレンジの相方にもアオリ釣ってもらえてよかった( ^ω^ )Img_0409_2

昔よく行った淡路の野池は健在で、、、バスげっと☆Img_0399

④明石の乗り合い船にてジギングに挑戦!Img_0421

くたくたへろへろになりながらしゃくりまくって・・・

なんとかツバスげっと、メジロサイズは途中でバラしてしまう( ̄Д ̄;;Img_0422

⑤先輩と淡路島へ夕涼みタチウオ・・・

直前の大雨のせい?2アタリ2バラシでノータチウオ∑(゚∇゚|||)

かわりに先輩はタコ1匹、私は大アナゴ1匹げっと、いつもタダでは帰らない2人な感じで(笑)、タチウオに食べられることなく帰還したエサのドジョウ君はわが家のピラニア達へのおみやげになりました。

(写真なし)

さあそろそろカヤック乗って秋の釣りを満喫しないと☆

台風・・・・来ないでね、、人( ̄ω ̄;)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!