カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

カヤック釣りんぐ仲間誕生!

ついに一緒にカヤック釣りんぐできる仲間ができました( ^ω^)

同じ職場にカヤックで釣りしたい人がいたなんて感動☆☆

今まで、、、

「あんなんすぐひっくり返って危ないやろ」

「ボートのほうがええやろ」

「冬にあんなんで海でるとか変やて、海は夏や」

「しんどいだけやん」

「でかいバナナみたいなん車に乗っけてアホっぽい」

・・・などなどやったこともないくせにさんざん言われ(;ω;)

カヤックの素晴らしさを共感してもらえずでしたが、、ついに理解者が!

カヤックを購入し、進水式ということでご一緒しました☆

マリブのミニエックスです、魚探&GPSまで搭載済・・・いいなぁ(´;ω;`)Img_0384

Img_0385 風と波に揺られ少し手こずっておられましたが、初カヤック&エギングデビューでもちゃんとアオリイカゲットされました☆さすがです!

これからどんどんいろんな魚にチャレンジしていきましょう( ^ω^ )

2009年8月21日 (金)

シーバスフィッシング

Img_0381 いまいち本気でやったことのないシーバスのルアーフィッシング

いつも一緒に釣りする先輩のつながりでソルトルアーに精通した人と一緒に釣りできる機会があるということでついて行かせてもらいました。神戸の防波堤へ

流行りの岸壁ジギングとやらをするらしく技を盗もうということで・・・

行ったものの、天気は曇り。晴れて日差しが照らないと魚が岸壁から離れてしまい狙いづらいようで、キャスティングで狙いました。ミノーやテールスピンジグを投げても投げても釣れない、、、やけくそでジグを投げたらヒット∑(゚∇゚|||)Img_0380

もう1匹追加して、最終的にはジグで2匹釣って終わり・・・って、結局やってることいつもと一緒じゃん・・・(笑)その一緒に行った人はしっかりプラグでシーバスゲットされていました。

最後に晴れて日差しも出てきたので岸ジギにチャレンジするも、、暑くてすぐにダウン( ̄Д ̄;;根性なさすぎ(ノω・、)この釣り向いてねーや(笑)

シーバスは引きが強くて楽しめました、カヤックでも狙ってみたいもんですね、でもやっぱコンクリートジャングルな海より、ブルーやエメラルドなキラキラな海を漕ぐほうが気持ちいいですよね~( ^ω^ )

2009年8月12日 (水)

カヤックエギング8・12

そろそろアオリイカの新子が釣れはじめる時期になりました。

アオリの状況チェックと鯛カブラ、青物チャレンジの予定で出艇

当直勤務明けの疲れた体に鞭打って加太方面、大川から浮くことに。Img_0341

・・・・潮のあたるかけあがりポイントに到着するも、風が強くてちょっと釣りにならないので、風裏の浅場でエギングすることに、

ちゃっ、ちゃっ、・・・ちゃっ・・・、ぬぅ~、、釣れた☆Img_0337

ちっちゃいから引きも何もないけど、、釣れます。新子の乱獲は良くないので、晩御飯のお刺身ぶんだけ釣って、あとはちょっと大きいのを狙ってエギサイズUP&しっかりボトムとってしゃくる・・・  

ちゃっ、ちゃっ、・・・ちゃっ・・・、ぐぅ~~んっ!

今度はガンガン引くし重い(。・w・。 )びゅーん、びゅーん、アオリイカのジェット噴射楽しい!!  あがってきたのは、700~800gほど?のイカさん☆Img_0340

風が弱くなったので鯛カブラに戻りましたが、、、、撃沈(;ω;)

ロッドを絞るあたりが数回あるもフッキングせず・・・正体わからぬままで終了

ジギングサビキでアジ数匹釣って撤収しました。

ポイント的にはきっと鯛はいるはずなので、あとは腕の問題??(笑)

2009年8月11日 (火)

カヤック&ボート遊び

マイゴムボートの先輩たちと一緒に若狭で釣りを。

もちろん僕はカヤックで(笑)

海でボート出すのは初めてだそうです。エンジン付きのボート、準備片付けが大変です。カヤックは車から降ろしてポイっと浮かべて、やっぱり断然お手軽ですね。先輩のボートは9.8馬力エンジン搭載、なかなかのスピードとパワー。

ボートでカヤックを引っ張ってもらう、、、結構楽しい-( ^ω^ )

Photo

ポイント移動が楽でいいですなぁ(笑)

無人島へ行きテキサスリグでガシラを釣る・・・めっちゃ釣れるー、、人のプレッシャー全然ないんだろうなぁ、、

ちょっとスイミングさせるとアコウ?が釣れたり。Img_0333

Img_0335 秋になったらまたみんなでアオリイカ釣りに来よう!

2009年8月 3日 (月)

カヤック カートップ 車載

私のカヤックカートップを紹介

カヤックと釣り具を積みやすいかどうかしか考えずに選んだ・・・

①重いカヤックを積む、いずれは2艇積みもするかもなのでルーフレールは必須

②カヤックの揚げ降ろしのしやすさを考えると車高は低め。

③ある程度の全長があって、パドル、ロッドなど長物も楽に積めること。

④でも狭い道でも突っ込んで行ける大きすぎないクルマ。

・・・で、選んだのがカローラフィールダー。Img_0319

走行中にカヤック吹っ飛ばす事故は絶対に避けたいので、かなり厳重(やりすぎ?)な仕上がり。

ルーフレールには4本のバーを取付け、スーリーのカヤックアタッチメント874を8個でカヤックを受け、ベルトで固定しています。かなりがっちり固定で、そこまでしなくてもいいよとよく言われます(笑)心配症なもんで、カヤック落として事故ったりして一生カヤックする気にならなくなっちゃったら嫌だもん・・・

積む時は、

①クルマのおしりをマットで保護して、一番後ろのアタッチメントにタオルを掛ける(ゴムなのでこうしないとカヤックを後ろから押しても滑らない、スーリーのハイドログライドっていう製品のような状態にする)Img_0313

②カヤックのバウをクルマに立てかける。Img_0314

③後ろから押し、滑らせながら載せる。Img_0315

④前後左右位置を調整し、スライド用タオルをのける。積載物がクルマからはみ出ていい長さはクルマの全長の1割まで、フィールダーは4.42mなので赤矢印の長さが44.2㎝以下になるようにする。Img_0316_2

⑤ベルトで固定、一応万が一の飛び出しに備えバウとルーフレールを直接結ぶ。Img_0317

Img_0318 ⑥これでもか!というくらいにカヤックをゆすって固定を確認する

こんな感じで、だいたい10分くらいで完了です。

こんな積み方する人は少ないと思いますが、、、、安心感あります。

これからカヤックとクルマ、カートップ考えている人の何か参考になればと∑(=゚ω゚=;)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!