カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

毎年恒例、舞鶴アジ釣り

なぜかここ数年、決まって毎年6月には舞鶴湾でアジ釣りしています。

この日(6月22日)はアジサイ園観光+アジ釣りImg_0168

アジサイ園は一緒に行く人への舞鶴へ行く(釣り+カヤック出艇場所の下見)ための口実でありましたが、行ってみるとなかなか綺麗でいい感じでした。

アジサイもこんなにもりもり咲いてるのを見るのは初めて、「日本の梅雨」って雰囲気でいいですね。雨って結構好きです。かたつむりは見つかりませんでした。

しかし最近の雨の降り方はちょっとおかしい気がしますね。梅雨らしくシトシトじゃなくて局所でドッサーっと降るかんじで。

さて釣りですが、豆アジがいくらでも釣れます。Img_0202

釣ったアジでネコと友達にImg_0187

釣ったアジ投げたらトンビが空中キャッチ!カッコイー(・∀・)イイ!Img_0193

2009年6月29日 (月)

カヤック体験会

6月21日、夜勤明けで湯浅で保管してもらっているターポンを取りにいきました。(琵琶湖や日本海へ行く予定で)

ついでにちょこっと出艇( ^ω^ )

キス、チャリコを数匹、晩御飯用にゲット。

チャリコ(マダイ)ってホントにきれいな色しててカッコイイなぁ・・・Img_0137

この子はちっちゃすぎなのでリリース

この日はちょうど栖原海岸でシーカヤック体験会が開催されていました、ちょこっとテンペスト170に試乗させてもらって・・・ 

やべー、めっちゃ速い∑(=゚ω゚=;) 同時にテンペストの165も試乗させてもらったのですが、断然170が速い、、カヤックの長さってこんなにも乗り味に影響するのかと感動しました。

いやー、本格的なシーカヤックも欲しくなっちゃいますね、、せっかくカヤックやってるからにはちゃんとしたシーカヤックである程度の技術を付けておきたいし(。・w・。 )

夏のボーナスで・・・、、、、、いやいや、いかんいかんΣ(;・∀・)

2009年6月17日 (水)

パッとしないカヤック釣~りんぐ

内田さんとのツーリングイベントの翌日、そのまま湯浅に残りカヤックフィッシングしました。

夜明けと同時にターポンで出艇、まずは霧崎あたりの磯に上陸し、ヤエン釣りでアオリイカ狙い。1投目でアオリ食いついたーΣ(・ω・ノ)ノ!しばらく食わせて・・・寄せて・・・ヤエン投入!!!そろそろイカにたどり着いたかというところでビシッとアワセ!。。、、、スカっ!?

バレました、というかラインの途中に藻が絡んでてそこにヤエンがフッキングという悲しい結末。ジェット噴射のストロークかなり長かったから結構デカやろうに、、、その後日が昇りアタリもなく潮が満ちカヤックが流されそうになってきたのでイカ釣り終了。

あ~、もったいない(;ω;)

続いて栖原ちょい沖でキス狙い、小鯛、アジ、とちょこちょこ釣れて、ついに出ました!巨大キス(゚▽゚*)!!待ちに待ったキス!何にして食べようかとワクワク(笑)

そろそろ撤収しようかなと思い、魚の入ったバケツに新鮮な水をくもうとした瞬間・・ぴしゃっ!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  逃げられちゃったよー(泣)なんというかどんくさい、油断しすぎな自分がイヤになりました(笑)

あ~、もったいない(;ω;)

さすがに3日連続のカヤックに疲れが来ていたのか、、なんともパッとしない釣りになっちゃいました、この日はこの3匹だけ持って帰って食べさせていただきました。Img_0130

ちっちゃくても鯛ってやっぱうまいなぁ~。Img_0133

カヤックのポテンシャル

週末はアイランドストリームさんのイベントに参加させていただきました。Img_0085

あの有名な内田正洋さんと共に湯浅湾をツーリングという☆めったにない機会なので休みを調整して・・・行ってきました。とても興味深い話をいっぱい聞かせてもらって感動!日本とカヤックの歴史や、海から見た環境問題のことなど、深い知識と経験から出てくる話にすっかり聞き入ってしまいました(゚▽゚*)

今回感じたのは、カヤックって都会暮らしで自然にふれあうことの少ない人に、地球の素晴らしさ大切さを感じてもらえるすげー道具だなぁということ。クルマのドライブで海を眺めても、エンジンボートで海にでても、やっぱり感じとれない感覚をカヤックは教えてくれる気がします。カヤックで風や波のリズムを体で感じたり、岩壁の迫力に圧倒されたり、浅瀬をのぞきこんでたくさんの生き物に感動したりすると、いつの間にか、この環境を大事にしていかないといけないなという気持ちが湧いてくる感じ、、、

ネットやテレビでいくら環境守らなきゃ!って聞いても、頭ではわかっていてもどうもピンとこない。でも実際に肌で自然の素晴らしさを体験すると、いつまでもこの自然を感じていられるように何かできないかなって強く思うはず。

内田さんのお話にもありました、カヤックを学校で教えること、とっても素敵だと思います。海の視点から物事を考えられるようになりますもんね、みんな感じかたは違うだろうけど、そうやってカヤックを学んだ子たちはきっと海にゴミをボンボン投げていくような大人にはならないはず。。。

・・と、いろいろ考えてると、みんなで自然の中で遊ぼう~!!(o・ω・)ノ))って、いろんな人にカヤックの楽しさ素晴らしさを伝えて、仲間を増やしていければ、その分環境に関心を持ってくれる人も増えるはず。そうやって少しでも役に立てればいいなぁ。

2009年6月 7日 (日)

デジカメ購入!

以前から気になっていたデジカメを買いました。

キャノン パワーショットD10P1010405

水深10M防水、耐衝撃、防塵、-10℃耐寒などの機能にひかれました。

まさに釣り、カヤック、スノーボードなどアウトドアシーンに大活躍といった感じ。

いろんなストラップ類がワンタッチで装着できるのと、なんといっても全て別売りじゃなく標準装備なのがうれしい☆

ためしにわが家のピラニア達を撮ってみました。ほんとは防水機能を活かして水中撮影といきたかったとこですが、相手がピラニアなだけに暴れられると大けがなんで外からの撮影。Img_0011 Img_0014

なかなか使えそうなデジカメ( ^ω^)いろいろ撮るぞ!

2009年6月 2日 (火)

琵琶湖カヤックバス釣~りんぐ

琵琶湖バスいってきました!P1010384

今回はターポン140で出艇、明るくなるの早いですね、朝4時過ぎには琵琶湖に浮かんでいました。ボート屋さんが営業開始するまでのチャンスタイム逃すわけにはいかないでしょ~(。・w・。 )

まずは岸近くをトップ系クランク(バジンクランク)で乱れ打ち・・・。。

出ましたーΣ(・ω・ノ)ノ! 早起き(AM2時起き)した甲斐があったで~(笑)P1010388a

その後調子にのってバズベイト投げ続けるも反応なく、日も昇りボートもブンブン走りまわってきたので、風も強くないし、沖へ300Mほど全力パドリング!、魚探でウィード(藻)が濃すぎず薄すぎずのエリアを探して釣り再開。セコいダウンショットでウィードに乗せては外し乗せては外し、してると・・・・・、、コンっ!!♪P1010392a

P1010393a でたよー、やっぱ琵琶湖すげー、野池育ちのへたっぴにはうれしすぎるサイズと太さ!カヤックごと引っ張られる(笑)琵琶湖の上、一人でキャッキャ大騒ぎ♪ヘ(゚∀゚ヘ)

こいつの後も30センチクラスを数匹釣って、昼近くなりアタリもぽつぽつになり撤収。いや~、テンション上がった、先週釣り友3人でエンジンボートで来た時はちびバス7匹と不完全燃焼だっただけに最高にスッキリ。カヤックで釣るってのがまた最高だし♪このあと友人と会った時「なんか今日嬉しそうやな」とツッコマれるくらい浮いちゃってました((w´ω`w))P1010401a

上陸時の写真、浜辺は思ったよりゴミもなく、気持ちよく釣りできたなぁ・・・

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!