カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

カヤックカート

カヤックを乗せて運ぶためのカート、とっても便利ですが買うとわりと高い。

フレームにタイヤが付いただけの物が1万円以上とは、、、悔しいので自作してみました。

P1000466_3

材料、イスの足2本、アングル台用のバー8本、タイヤ2個、ゴム板、角材2本にボルト・・・

真ん中の2本の角材は、ターポン140のハルの2本の溝にハマるようになっています。これでいつでもズレることなく装着可能です。各パーツの価格を記録しておけばよかったですが、忘れてしまいました。総額は4500円ほどで完成です。作ってみて気づいたメリットは、安い、自分のカヤックにピッタリに作れること。欠点は、デカイ、重い、折りたためない、カヤックに積むと他の荷物が載らない・・・。といった感じでしょうか。カヤックを運んだらカートを車まで片づけに行きます(笑)

2008年11月25日 (火)

進水式

釣りキチガイ仲間の先輩がついについにエンジン付きゴムボートを購入してしまいました。その進水式に高山ダムへ。エンジンも調子よく、いつものバカ3人で釣りするにはちょうどいい感じ。分担すれば準備も早いし。さすがにあのボートは一人で準備片づけはやる気おきないです。操船もさせてもらいました。今までただ持っているだけのペーパー1級小型船舶免許もついに役に立つ時が来た感じです。

Gomubo

さて、高山ダム、はじめて訪れたのですが、紅葉も素晴らしく、これは是非カヤックで来てみたいフィールドだと感じました。フォールディングカヤックでしっとりツーリングが似合いそうな雰囲気です。自宅から90分ほどというアクセスの良さもあって、お気に入りカヤックポイントになりそうです。

ただ、やはり人の出入りがあるようで、悲しいことにゴミがちらほら目立ちました。釣り人のゴミっぽいなぁ、、、3人で近くのゴミはササっと拾って帰りました。

2008年11月13日 (木)

こころ・あらわれる

熊野川、瀞峡をフォールディングカヤックで下りました。
P1000391 

かなりの山奥で、手付かずの自然が広がります。
聞こえるのは自分のパドリングの音だけ。静寂を壊さないようにそ~っと漕ぎたくなります。

両手にそびえ立つ岩肌、鏡のような水面と山肌の深緑、霧のかかる幻想的な雰囲気… こういうのを肌で感じられるのがカヤックの素敵なところですね。観光ジェット船も豪快に駆け抜けていましたがあれではこの感覚は味わえないですね。もったいない。


大自然に抱かれていると普段生きてもがいている世界がなんとちっぽけなものかと感じられます。いつもは都会の毎日に追われてなかなか気付かないですが。日頃思い悩む考え事なんて、ああくだらない、くだらない。
そんなちっぽけな世界を飛び出す勇気があればなぁ、、とか考えてみちゃったりΣ( ̄ロ ̄lll)
P1000394 
とにかく遠いところで、長時間運転で体は疲れましたが、心は洗われてすっきりした感覚が残りました。
そんな一方で、先日の鷹島で環境汚染の実態を知り、今回熊野川で自然の美しさを改めて感じ、やっぱり、自然が失われ、汚れていくのはとても悲しいとも感じました。

2008年11月 5日 (水)

アジ釣り?

舞鶴、若狭方面へ、いつもの釣りばか先輩達とアジ釣りへ出かけました。

本当はサゴシでも来ていればジグで狙おう、だめならアオリをエギで、という作戦だったのですが。魚の回遊もなくアオリも全体的に不調っぽい

(ヘタクソなだけ?∑(=゚ω゚=;))なのでいつもどおり晩御飯のおかずをということでサビキ釣りして帰りました。

Aji

アジ、とっても美味しいですね。魚へんに参と書いて「鯵」(あじ)という漢字、

「美味しすぎて参った~」ということで出来たんだとか、海遊館のおねえさんが言ってました。

日本海若狭、海岸線には美しい岸壁がせり出しています、このあたりも素晴らしいカヤックフィールドですね、今度はこのあたりからカヤックで浮いてみようと思います。湾内にサゴシが入ってきたら、カヤックサゴシなんてやってみようかな。

Photo

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!