カヤックするなら!

  • アイランドストリーム
         
    カヤックでお世話になっているアイランドストリームさん。 カヤックフィッシング始める時はまずカヤックの基本を教えてもらいましょう!
    安全第一ですね!!
フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

ルアーでチヌ

海でカヤック釣りを始めてまだ数回ってとこですが、いきなり大物がきました~! チヌです。 この日は湯浅湾の北海岸をエギングしていました。ぼちぼち帰ろうかと漕いでいたら、「いかにも」って感じの岩盤+サラシを発見。とりあえずチェックしとこう、と、エギをルアーに付け替えてサラシ際を引くと・・・

どんっ!!!!(゚ロ゚屮)屮

と来ました。カヤックが磯のそばに来ていたため、ドラグを適当にゆるめ、竿を膝ではさみ全開バックストローク!!魚を岸から離しなんとか取り込み成功。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

Tinu

美しい魚体です、チヌ。イカもバンザイヽ(´▽`)/しています。

プレッシャーの低い中の一級ポイントにはやっぱり居るんですね。カヤックならではの釣りで楽しめました。このルアーの一匹は偶発的なのか、それともこんな感じでルアーで釣っていけるのか、今後の調査課題です。チヌルアー流行しつつあるし、神戸空港あたりでもチヌがルアーで爆釣とか言ってるし、きっと「いかにも」なポイントをテンポよく打っていけばそれなりの答えが返って来るかと??・・・夢はふくらみます。ちなみに今回のヒットルアーは湾人「探極」です。

2008年10月24日 (金)

鷹島ごみ調査&クリーンアップツアー

Photo_5

ブログを始めていきなりの写真がゴミだらけでごめんなさい。
でもこれが現実なのです・・・

先日、カヤックでいつもお世話になっているアイランドストリームさんの鷹島ゴミ調査&クリーンアップツアーに参加して来ました。このツアーは、カヤックで島に渡り、浜に打ち上げられたゴミの現状を調査記録し、持って帰れる分のゴミは持って帰るというものです。

島に上陸するとあたりはゴミ、ゴミ、ごみ・・・!! やばいです。
マナーの悪い皆様が何気なく捨てたビニール袋やペットボトル、釣りの仕掛け、ライン、漁具カスなど、、、
あらゆる石油系のゴミたちが何年も分解されずに溜まっています。きっとこれからもずーーっと存在し続けるんでしょう。

釣り人のゴミ、なんとかしたいですね、自分の持ってきた物を持って帰る、ただそれだけの事なのに。ルアーの箱にエサ袋、仕掛けにライン、折れた竿、、、ああ悲しい。持って帰ろうよ。折れた竿なんて、いままで自分の腕となって一緒に戦ってきた相棒なのに、そこらに捨てるなんてね。

鷹島にあるような漂着系のごみ、本当にやっかいで、いくら掃除してもすぐにまた流れ着いてゴミだらけになります。解決するには世界中で水辺にゴミを捨てないようにするしかありません。これはそう簡単にできることではないです、国内ならまだしも異文化の人々に「ごみほかすなー」って広めるのは難しそうです。しかし、足踏みをしている間にもゴミはどんどん増え続けています。

今まで自分のゴミは持ち帰る、余裕があれば目に付いたゴミを持ち帰る、くらいの事しかできませんでした。これからもゴミ問題解消に向けて大きく活動できるかというと、正直自分に何ができるかが見えずに悩んでしまいます。しかし何もしないわけにもいきません。まずは自分の身の回りから見直し、実践できることをやっていこうと。そして少しずつでもアピールし、広げていくことができればと思います。今回のツアー参加では本当にいろいろなことを考えさせてもらいました。

Photo_4

なんとなく堅苦しい感じになっちゃいましたが、ツアーに参加して思いました、やっぱりカヤックって楽しいですね!この日は波も穏やかでとても気持ちよかったです。あと、カヤック好きな人たちみんな気さくで話しやすくて楽しいです。釣りしてるとまぁいろんな人に出会いますが、わりと黙々と釣りして・・・終わり、ってことも多いです。カヤックは老若男女幅広い人達と出会えてとても新鮮です。

いきなり深い話題と長文になっちゃった、最初の書き込みでした。

Photo_6

はじめまして

どうも、のらです。

カヤック+釣り=カヤック釣~りんぐ、の楽しさを探究し、ブログに書き綴っていこうと思います。よろしくおねがいします(o・ω・)ノ))

P1000160

トップページ | 2008年11月 »

夏!!

カヤック、釣りの仲間たち

.

ボートもアリ!